比内鶏の塩焼と新玉ねぎサラダ de 一杯二杯、比内鶏の親子丼ランチ、そして明太パスタ

比内鶏の焼鶏を楽しんだ翌々の夜。
残りの比内鶏を塩焼きすることに。

新玉ねぎがあったので、
最近見つけた九鬼
のごま油を使ってみた。
新玉ねぎ大をできるだけ薄くスライス。
ザルに移して水に軽く浸してから
両手でぎゅっと握って圧縮。
ボウルに移し、ごま油大さじ2、塩3つまみ、
洗双糖2つまみ、お酢大さじ3を加え、
菜箸でひたすら混ぜる。
味見して塩と酢をちょっと追加。
私もかみさんも酸っぱめが好み。
最後に黒コショウたっぷり加えて
菜箸でさっと混ぜて完成。

洗って水をきった切り昆布と
細切りにした揚げをごま油で炒め、
仕上げにお酒、味醂、醤油、洗双糖少々。
味見をして調整。

新玉ねぎサラダを盛り、
乱切りトマトを並べて出した。

比内鶏はロースターで塩焼きにし、
火が中心まで通ったところを見計らってオフ。

出来がいい方をかみさんに。

皮はパリパリで
中は弾力のある食感とジューシーな肉汁。
激旨!
合わせた日本酒は長瀞蔵
純米さけ武蔵。
すっきりとしててバランスも抜群。
甘すぎず辛すぎず旨い酒。

翌日のランチは比内鶏の親子丼。
形を整えるために切り分けた残りを使う。
新玉ねぎサラダで使った残りと椎茸を加えた。
だし汁は簡単。水、醤油、洗双糖、味醂、酒。
だしは鶏肉からたっぷり出る。

いい出来。

激旨としかいいようがない・・・

その日の夜は疲れ果てて手抜き。
ボウルにオリーブオイル、明太子、レモン汁を入れよく混ぜる。
茹であげたパスタを加えたらバターを5グラム弱加えて
菜箸で手早く和える。

刻み海苔をかけて完成!

簡単なのに満足度高し。とにかく旨い。
明太パスタ、今日の昼もやろうかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!