感謝のピラフと肉巻 力尽きて簡単居酒屋メニュー

かみさんの料理への感謝として
かみさんの好物のピラフをつくった。
ピラフだけじゃ寂しいので肉巻も。

ピラフの材料をつくる(米3合)。

エビ:沢山
バター:15g
玉ねぎ:中玉1/2を細かい微塵切り
マッシュルーム:2パック
人参:1/2を細かい微塵切り
ブイヨン:少々
※マギーブイヨンキューブなら2個
塩、胡椒少々
材料を炒めてから白ワインでフランベ。

米3合をとぎ、
水を標準水位より5mmほど少なくして
具材を入れてかき混ぜて炊飯。
暫くするといい薫りが・・・
炊きあがりは抜群。

薫り抜群。
炒めピラフと全く別物。
かみさん大喜び。
なんとお代わり。久々にみた。

肉巻はカロリーオフのため、
しめじを巻いて日本酒でフランベ。
味付は塩、胡椒、ピラフの具材の汁ちょっと。

翌日の夜。
流石に力尽きて超簡単居酒屋メニュー。
冷蔵庫から出してきた大根の葉と揚げの炒め物。
その他買ってきた練り物やかみさん手製のぬか漬け。
かみさんが用意したサラダ、刺身蒟蒻としめ鯖。
唯一つくったのはしらすをのせた大根おろしだけ。
私は鍋島、かみさんは三岳で乾杯。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!