ビーフシチュー & ハンバーグ

かみさんがシフォンケーキを作ってくれた。
シフォンケーキはバターを使わないのでヘルシー。
その代り、生クリームをたっぷり。
紅茶がよく合う。

夜はビーフシチュー。
年末しゃぶしゃぶで残った牛肉を解凍。
フライパンで細かくなるまでまぜ炒める。
もう一度しゃぶしゃぶでと思ったけど、
高級な霜降りが苦手な私達はパス。

途中でビーフシチュー分の牛肉をシチュー鍋へ。
残りは洗双糖、醤油、お酒、味醂を加えて
しぐれ煮風に。熱々ご飯に抜群。

久々のBVを楽しみながら。
霜降りしゃぶしゃぶ用なので、
牛脂がたっぷり溶けていて抜群の旨さ。

それから数日後、ハンバーグづくり。
玉ねぎのみじん切りを細かく細かく。
牛と豚の合い挽きに混ぜ、
塩、ナツメグ、牛乳でふやかしたパン粉
、生卵を加えてひたすら捏ねる。

まず両面を焼く。

両面に焦げ目がついたら
パナのロースターで仕上げ焼。
冷蔵庫で保存していたビーフシチューの残りを
鍋にあけ、ケチャップなどを加えて味調整。
これをハンバーグソースに。

あとはタコマリネ。
さっと湯通ししてから
アーリオ・オーリオ、塩、ビネガー、
ディルと和えるだけ。

モンダビのカベルネと
井筒ワインの活性にごり白で。

タコマリネは白と良く合う。

そして赤とハンバーグ。
やっぱりハンバーグって嬉しい・・・
かみさんは隣でちょこんと座って黙々と食べてる。
こういうときって、相当美味しいとき。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!