最近の料理いろいろ(その1)ヘルシー舞茸おこわ、栗おこわなど

ある朝の朝食
ご飯、野菜スープ
トマトとレタスのサラダ 自家製ドレッシング
煮物、モロヘイヤのお浸し
シャインマスカット、ヨーグルト イチゴジャム入り
淹れたての緑茶

かみさんのお弁当ごっこ
素朴すぎる・・・
卵焼、煮物、梅干し

夜は牛肉たっぷりの豆腐チゲ
かみさんはハンラサン焼酎、私はチャミスル

牛肉の旨味が溶け込んでめちゃめちゃ旨い

しめはうどん

翌朝の朝食
前日のお弁当ごっこといい、朝食といい
ちょっと手抜きすぎか・・・
平日はどうもシンプルになってしまう・・・

かみさんのお弁当ごっこ
これも詰めて終わる。
鶏唐揚はチンしてから
あとは煮物とピーマン炒め

ちょっとヘルシーな舞茸おこわをつくってみた。
板こんにゃくを細かく切って・・・
舞茸や揚げと一緒に炒める。
酒、みりん、洗双糖、塩、醤油で味付け

かにかまと野菜でサラダを。

舞茸おこわの具材完成。
おこわも炊けた。

炊き立てのおこわに具材を加えて混ぜる。

小分けして粗熱をとってから冷凍。

またまた豆腐チゲ。

その後、茨城の道の駅で剥き栗を見つけてゲット。
早速、栗おこわ。塩は2つまみ。水の分量が難しかった。

早速味見・・・めちゃめちゃ旨い!!!

下田で買ったわかめと高橋養蜂のハチミツ。

翌朝の朝食
栗おこわ、下田産わかめと玉ねぎの味噌汁
小木曽商店のアジひもの
シャインマスカット、高橋養蜂のハチミツ入りヨーグルト
淹れたての緑茶
高橋養蜂のハチミツの美味しさは格別。

かみさんのお弁当ごっこ
栗おこわが入って大喜び

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!