クリスマス イブイブイブはおでん やす幸のだし汁を目指して

最近食べてなかったもの・・・
串揚げ、焼肉、おでん。
串揚げと言えば赤坂の六波羅
焼肉は数え切れないほどいい店が多い、
そしておでんはなんといっても銀座のやす幸
やす幸のおでんのだし汁は絶品。
ずーっと目標にしてきているけど未だに似た味が出せない。
なんて思ってたら久々にモチベーションがわいた。

まず、大根と玉子を茹でた。
そしてだし汁づくり。
昆布を入れ、煮立ち始める直前に取り出す。

鰹節を入れ、沸騰させる直前で火を止める。
しばし放置して鰹節が沈んだらキッチンペーパーで濾す。
ぬるま湯で戻しておいた干椎茸とその汁を加える。
今回、干椎茸を試しに使ってみた。

塩、味醂、日本酒で味をととのえる。
豆腐だけは別の鍋で。
一旦、中火で加熱して沸騰する前にLaw
にしてじっくり温める。
豆腐は30分、おでんは2時間。

夜。おでん de 一杯タイム。
まずは豆腐。
あさつきをたっぷりかけていただく。
だし汁はおでんだねの味が加わっていない
素の味。なかなかいい感じに仕上がっている。
かみさんは超ご機嫌。美味しいを連発。

そしておでん。
出汁は抜群。驚くほどいい出来。
おでんだねの味がしみ出して
だし汁に溶け込んだからということもあるけど
なんといても干椎茸の力が大きい。
過去、何度も作ってきたけど
干椎茸を使った今回が最高の出来になった。

そして真打の大根。
おぼろ昆布をたっぷりのせていただく。
大根の甘味、だし汁の旨み、おぼろ昆布の風味。
幸せを感じるこの瞬間・・・
かみさんも幸せそうだ、というか
パクパクと夢中になって食べている。

しめは久々に買ったI.W.ハーパーとお菓子。
イチゴ味のお菓子を見るとついつい手が出る私。
ブルボンのアルフォートのイチゴ味を見た時、
ちょっと興奮しながらすごい勢いで手に取った。
クランキーチョコもかなり好きなチョコ。
ハーパーって改めて旨いなと思った。
ただ、気づけば2000円くらいになっていたことに驚いた。
しかも、売っていないところも多い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!