蕎麦ランチ 夜はシンプル居酒屋メニュー

ランチはちょっと前にお取り寄せした
生10割蕎麦。国内産蕎麦粉100%。
これだけ美味しいと海苔をかけない方がいい。
ということを今さら分かった。
蕎麦通の人はもりそばを注文するが
その理由が最近やっと分かってきた。

夜は冷蔵庫にあるものでなんとか肴を。
最初はビール。最近は暖かい日が多いから
ビールを飲む機会が増えてきた。

煮物は蕪、揚げ、豆腐、昆布を甘く煮たもの。
茹でたさやえんどうをちらして見栄えを。
馬刺はふるさと納税で取り寄せた熊本の逸品。
サラダはカニかまぼこ、玉ねぎ、トマト、
さやえんどうを、マヨネーズとリンゴ酢で
つくったソースで和えたもの。
ネギチャーシューは、自家製チャーシューを
細切りにし、水にさらした長ネギ細切り、
ラー油、砂糖少々で和えたもの。
ビールが進む。

馬刺には三岳。

おろしにんにくと、生姜、
甘めの馬刺用醤油をあわせ、
馬刺にたっぷりつけていただく。
ここの馬刺は柔らかくて美味しい。

しめはMaker’s Markのハイボール。
なんと、我が家のマドラーは蟹スプーン。
ファンキーなかみさんのアイデア。
今日も飲みすぎたかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!