最近の家呑み

家呑みがあたりまえになって
何か月もすると手抜きも増えてくる。
食べるものも繰り返しが増えて
作っている自分が食べるモチベーションを
失ったりもする。
最初増えていた体重もいつの間にか7キロ減。
朝も昼も家で質素にしているから仕方ない。
外食はやっぱり食が進む。ラーメンにしても
炒飯にしてもやっぱり外食は美味しい。
オフィスに出ていたときは昼はだいたい
大阪王将の餃子2枚定食やハンバーグ、
豚カツ、牛カツ、焼鳥丼、ラーメン、
𠮷牛の特盛、スタミナ丼、カレー・・・
味が濃くて脂っこくて、
コレステロールでいつもひっかかる私には
決していいものではないのだろうけど、
そういうものに限って食べたくなる・・・
あ、気づけば愚痴に・・・

さて、最近の家呑み。
かみさんが習い事に頻繁に出かけるので
夜は殆ど私がつくっている。
頑張って美味しいものをつくって
「美味しい!!!」の一言をもらいたい。
メニューも色々考える。
最初の家呑み。
スライスしたズッキーニを焼き、
ディップをのせて食べるメニューを思いついた。
ディップは、玉ねぎのみじん切りと合せた
ドレッシングの残りに
茹玉子、ツナ、マヨネーズを加えたもの。

残りの赤を平田牧場のウインナー
を肴にさくっと飲んだ後は
井筒ワインの生にごりを合せた。
ウインナーは茹でた後に
軽く炒めると美味しいことが分かった。

かみさんの喜びよう。
かなり喜んだ。

翌日。
あまり好きでなかったが、
かみさんのリクエストで
肉じゃがをつくってみた。
肉じゃが、おでんが
ご飯のおかずに出てくると
母にブーブー文句を言ってた。
どう考えてもご飯のおかずにならないじゃん。
私のかみさんは肉じゃがでご飯が食べれるらしい。
ちょっと待てよ。なんでジャガイモを口に入れて
更にご飯を入れて一緒に食べれるんだ!?
そんなことを考えながら、やれやれと思いながら
肉じゃがをつくってみた。

旨い・・・旨すぎる・・・
もちろん、酒の肴という意味で。

ジャガイモが溶けるのがいやなので
丸まる茹でて皮を剥き、味付けの段階で入れた。
それがよかったのだろうか・・・
おそらく2回目に食べるときにはジャガイモが
ある程度とけて崩れて汁を吸っているだろう。

大石を霧島のシリカ入り天然水で割った水割りで。
この水、シリカや他の成分が色々入っているから
硬水かと思ったら、柔らかくてとてもいい。
試しに珈琲を淹れてみたら目茶目茶美味しくなる
ことが分かった。

翌日。
残りの肉じゃがだけでは足りないので
暫く色々考えて・・・
かみさんも私も大好物なホテイのやきとり。
結局、3日続かないということかな・・・
以前は焼鳥は串をうってグリルで焼いて
タレも丁寧につくっていたけど・・・

ところで一度だけどっかのスーパーで
見つけたホテイのやきとり、ウズラ玉子入り。
見つけた時の感動は未だに忘れられない。
あれ以来行くところ行くところで探すが
全く見つけられない。ネット販売で探そうかな・・・

日本酒は酒田酒造
の上喜元純米大吟醸 be after。

食べたりないので生ハムメロン。
ふるさと納税で選んだ
夕張メロンはまだ届かない。
出荷が遅れているようだ。

SILENIのシャルドネを合せた。

しめはかみさんが買ってきた
萩の月を肴にLAPHROAIGのハイボール。
私にはいまいち合わなかった・・
やっぱりLAPHROAIGはストレートかロック。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!