29日は焼肉、30日はしめ飾り、酢だこづくり

29日は焼肉。
黒毛の熟成があまりに美味しそうでつい買ってしまった。
かみさんの連日のダイエットのガス抜きにもいいかなと。

かみさんは韓ドラ観てはドラマで見たビールを買いたがる。
新大久保で瓶のTERRAを買ってくるほどの熱心さ。
後で知った・・・、コンユがCMに出ているからか・・・

CASSも色々な韓ドラで見かけるビール。
ということで、CASSを買ってあげた。
このビールもTERRAと同じくすっきりと飲みやすい。

肉が旨い・・・旨すぎる・・・
やっぱり熟成肉って旨い。
タレはもちろん自家製。
600グラム近く買って200グラムぐらい残った。
なんと二人で400グラムも食べてしまった・・・

しめはTAMUNABLINのロック
久々にベビースターを買ってみたらバリエーションがすごい。
柿の種やピーナッツが入ったバージョンまで。
久々に食べたからか美味しくて止まらない・・・

コストコで買ったドライマンゴーがはまる・・・

最近発売されたSPRING VALLEYの黒ビール
泡はクリーミー、口あたりが良い。
ちょっと甘くて飲みやすいなあと思って
成分を確認すると、砂糖と乳糖が使われていた・・・
ギネスは麦芽とホップだけ。
アルコールはギネスが4.5%、SPRING VALLEYは6%。

30日はしめ飾りを。
伊豆の農の駅で買った手作りっぽい素朴で素敵なしめ飾り。
年末に伊豆に行ったときは必ずここに寄ってしめ飾りを買うようにしている。
どこで誰が創っているのだろう、と思う。

そして久々に酢だこをつくった。
蒸し酢だこを洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。
たこの内側に隠し包丁を入れる。

お酢、塩、洗双糖、味醂、酒でつくったタレを沸騰させる。

保存袋にたこ、粗熱をとったタレを入れ
空気をできる限り抜いてから閉めて冷蔵庫へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!