最近の朝食とかみさんのお弁当ごっこ

梅雨は明けたのだろうか?
肌を突き刺すような太陽の光が出てきたと思ったら
しばらくすると曇り空。突然の雨。
梅雨と真夏のせめぎ合いのような感じかな。
でも夜はエアコンをつけないと眠れない。
怖いのは夏バテというか梅雨バテというか・・・
食事でバテ防止するしかない。

ということで、朝食は私なりに手間をかけるようにしている。
とはいえ、朝食にしてもごっこのお弁当にしても私には結構手間で
今くらいが私にとってなんとかこなせる丁度いい感じ。

さて、ある朝。
かみさんがつくってくれた朝食。
目玉焼きの綺麗さ、サラダの盛り付けが綺麗。
トーストにはバター。

そしてある朝。
私がつくった朝食
玉ねぎみじん切りたっぷりのツナマヨと
レタスたっぷりのサンドイッチ。
プチトマト添え。
紅茶に食べれる国産レモン。

そしてある朝。
私がつくった朝食。
味噌汁は原種エノキ、揚げ、玉ねぎ、若布と具だくさん。
ご飯は黒米たっぷり。
紅鮭と野沢菜漬け。
胡瓜の胡麻ドレがけ。
ネクタリンとプチトマト。
海苔、緑茶。

かみさんのお弁当ごっこ。
紅鮭、プチトマト、小梅、
玉子焼、黒米たっぷり御飯。
家で食べるランチをお弁当スタイルにすれば
洗いものが最小限となる。
これは私が気づいた
かみさんが喜び(お弁当にわくわく)、
私も(洗いものが減り、おかずの種類も少な目で済むので)喜ぶ工夫。

冷凍しておいた天ぷらをチンして天丼弁当。
これは超楽だけどかみさんは超喜ぶ。
なにしろ茄子天が大好物。

そしてある朝。
私のつくった朝食。
シンプルだけど小さな気遣いをしている。
まず、飲みすぎた翌朝のしじみ汁。
じっくりしじみを煮だし、刻みネギたっぷり。

納豆にも刻みネギたっぷり。
ブロッコリーにプチトマト。
ご飯は黒米と押し麦たっぷり。

そしてある朝。
私のつくった超じみな朝食。
モロヘイヤの鰹節、醤油かけ。
胡瓜と若布の酢のもの。
肉無し煮込み。

朝食の後はネクタリン。
淹れたてのアイスコーヒー。

プランターのトマトが熟してきた。
1個だけ収穫。

かみさんのお弁当ごっこ。
大好きな竹輪揚げをたっぷり。
万願寺唐辛子にプチトマト。
沢庵と梅干し。
ご飯は黒米たっぷり。

そしてある朝。
私のつくった朝食。
水茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め。
梅きゅう、花びらたけの卵とじ。
黒米と押し麦たっぷりのご飯。
緑茶。

かみさんのお弁当ごっこ。
ニラ炒め、豚バラ肉生姜焼、梅干し、プチトマト。
黒米たっぷりのご飯。
豚肉はバラなのにサラッとしていてとても美味しい。
さすが、館ヶ森アーク牧場
9月から値上げという通知が来ていたけどどれだけ上がるのか・・・
円安誘導して物価高になっても給料は殆ど上がらないから
円安誘導して給料を上げるどころか、
家計的にはむしろ給料が下がったのと同じ効果になってると
思っているのは私だけだろうか・・・

かみさんのお弁当ごっこ。
レタスたっぷり玉子サンド。
なんと茹で玉子2個分。
玉子好きのかみさんはおお喜び。

山梨から桃が届いた。
かみさんは毎年楽しみにしている。
とにかく桃好き。
一度、桃狩りに行ったとき、
かみさんは10個くらい食べた。
私は4個食べるのがやっと。
泊まった旅館でも桃が沢山出た。
その夜、私は蕁麻疹が出てしまった・・・
ウナクール塗りたくって寝た記憶がある。
かみさんは全く平気。
チェックアウトの際、
旅館から桃のお土産をもらって上機嫌だった。

そして、今朝。
私のつくった朝食。

食パンに辛子とマヨネーズを塗り、
油をよく切ったツナ、玉ねぎスライスをのせ、
とろけるチーズをのせて焼いたトースト。
自家製ドレッシングをかけたサラダ。
皮も食べられる国産有機レモンを皮ごとみじん切りにし、
リンゴ酢、オリーブオイル、黒胡椒、下田の塩、洗双糖と
一緒にシェイクしたもの。

リンゴ酢につけた干しぶどう、
バナナのヨーグルトかけ、桃、紅茶。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!