串揚の残りでカツ丼ランチ かみさんの夢実現! ガスロースター 私は薄はりグラス

かみさんの長年の夢。
それはガスロースター。
キッチンのリフォーム時に
かみさんが残すことを決めたガス栓。
そのおかげでガス炊飯器を使える。
そのとき、かみさんの目的が分からなかったが、
後になって分かった。
ガスロースターが欲しかったのだ。
何故? それはガスロースターで
焼肉をやりたかったからなのだった。
かみさんは炭よりガスが美味しいと言う。

私はかみさんのガスロースター購入を拒み続けてきた。
IHにした意味ないじゃん、と思ったからだ。
それになんとなく危なそうな気もしてた。

が、コロナ自粛もあってとうとう買ってしまった・・・
当面、焼肉屋にはいけそうもないからだ。
グリル・ロンドを使えばいいのだろうけど、
やはり火で焼いた焼肉が食べたい・・・
とうとう私はかみさんの思うつぼとなった。

色々調べてタチバナ製作所
のテーブルコンロに決めた。
13Aの都市ガスにもプロパンにも使えるタイプ。
これなら普段はキッチン焼肉に使い、
屋外バーベキューや緊急時に
ミニプロパンを使って調理ができる。

鉄板は鋳物。なかなかいい商品。

私も買いたいものを購入。
ずっと欲しかった薄はりグラス。
松徳硝子製。
既製品なのに特注と書いてあるのが???
ビールでも良し、ハイボールでも良し。

わくわく。

美しい! これこれ。
こんなグラスが欲しかった・・・
ビールやハイボールを飲むのが楽しみ。

ランチは串揚の残りでカツ丼をつくった。
簡単。
水、砂糖、醤油、お酒に玉ねぎスライスを加え
煮立て、途中でカツを並べ、
玉ねぎに火が通ったら溶き卵を全体にかけて
蓋をしめてしばし待つだけ。
カツ丼も久々だったので嬉しかった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!