極上平目とやりイカの握り&刺盛 de 親孝行 

去年、かみさんが女子会仙台旅行のときに
見つけた飲食店おろしがメインの魚屋。
平目はあるかなと、電話をかけてみた。
とても感じのいいご主人と相談して
大ぶりの平目1尾分とやりイカ4杯を
代着で送ってもらった。

とても丁寧に下ろされていた。
しかも煮付用に魚卵とあらまで
別に分けてくれていた。
平目は下ろすのが大変なので
とても助かった。価格も良心的。

早速、身は全て昆布締に。

大ぶりの平目さく4枚の昆布締。
えんがわも全て昆布締にした。

ご飯が炊けたので寿司飯づくり。

ランチは手早く醤油ラーメン。
茹で玉子、メンマ、焼きばら海苔、
長ネギたっぷり。
スーパーで売っていた生ラーメンでも
色々具材をのせると外で食べる
ラーメンの雰囲気が出て美味しくいただける。

夕方ちょっと前に、やりイカをさばく。

大きい部分は寿司用に。
イカには細かい切り込みを
交差するように入れた。

残りの部分はイカ刺し。

昆布締平目とやりイカを握った。
好きな外食もままならず、
どこにも出かけられない親は
間違いなく喜ぶだろう。
特に寿司や刺身は喜ばれる。

中央には握りにできない
平目とやりイカの刺身を配置。

そして、周りには平目の握りと
やりイカの握り。
蓋を開けた時の両親の喜ぶ顔が浮かぶ。
寿司桶とやりイカの刺盛を車に積んで出発。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!