あれから・・・

外食の洋食が丸24時間続き、
流石に普通の家庭料理が恋しくなった。
帰ってきた日の夜、早速、和。
作るガッツはあまりなく、
スーパーで買った鰤を煮付け、
あとはおでんセット。
最初にビールで喉を潤した。
酒はもちろん日本酒。
至で合せた。

この時期、スーパーで見かけるつ
ついつい手が出てしまう天然ぶり。
鍋底にくっつかないよう、
キッチンペーパーを敷くこと、
最後にタレを加熱濃縮すること
加熱時間はできるだけ短く。
これだけでぶりは極上に仕上がる。

ずわいだと思ってかごにいれてから
カニカマと気づいた逸品(見ためはまるで蟹)。
なんと蟹酢までついていた。

かぶを買うとかならずやってしまうのが
かぶの葉と油揚げの炒め煮。
かぶはもちろんぬか漬け。

鳳凰美田を合せた。

不思議なことにこれだけ和の家庭料理を
食べると、ウィスキーやパンが美味しく食べれる。

ホテルオークラのパン。
本当に美味しい。
かみさんはこれにカマンベールチーズの
スプレッドをぬって食べていた。

翌日の夜。
かみさんも私もカキフライと
寿司が無性に食べたくなった。
ということでカキフライと寿司。
ダンディKさんからいただいた田酒を合せた。


カキフライ

寿司とこの田酒、たまらない組み合わせ。

翌日の昼。
たまらずカレーをつくってしまった。
これは洋食に分類されるのだろうけど、
私的にはラーメンと同じ仲間、
洋食を食べ過ぎて洋食の味に
飽きたときにカレーやラーメンが
食べたくなる。

カレーはちょっとだけ新しい試み。
ハウスバーモントカレーの宣伝を思い出して・・・

すかすかになってしまったリンゴと
玉ねぎをじっくり炒めた。
そこに湯を注ぎ加熱。
十分に火が通ったところで
最近はまっているハウスジャワカレーの辛口。
これが驚くほど外のちょっといい洋食屋の
カレーのような味になって大感動!

夜はカレーとパン。
そして白ワイン。
お気に入りのマコンビラージュで。

食べたりなくて
オークラのエピを食べながら。

このエピも食感とパンの香りが最高。
特筆すべきは中に練りこまれていた
半生のようなドライトマト。
これが実に旨いしこのパンと
ワインを巧くペアリングさせてくれる。

かみさんが「野菜が食べたい」と。
そこで、玉ねぎをこれでもかというくらい
細かく微塵切りにして、ドレッシングをつくった。

朝食はシンプルながら、
ドレッシングの旨さにかみさん大絶賛!
オークラの食パンがまた抜群に旨い。
キメが細かく、歯ごたえも、香りも抜群。

で、残ったカレーでミニカレー。
朝から結構食べてしまった・・・
これでやっと洋食に飽きた口を
リセットできたかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!