至福の秋鮭のソテー マコンビラージュで

秋鮭が祭状態。
デパ地下も、スーパーも、生の秋鮭。
しかも分厚くて大きいものでも良心的なお値段。
欧米か日本の高級レストランでないとなかなか
食べれないような大きくて分厚い切身発見。
即、2パック買った。
久々に料理モチベーションが滅茶高くなった。

潰したにんにくをオリーブオイルで揚げ炒め、
途中で秋鮭の切り身を皮を下にして静かにおく。
途中でニンニクを取り出し、キッチンペーパーへ。
しばし4で加熱し、皮がぱりっとしてきたら
2にして蓋を閉め、タイマーを10分。

秋鮭に火が通るまでカプレーゼをアペタイザーに
マコンビラージュをいただく。

申し分のない柔らかさとクリーミーさの
極上モッツアレラチーズは熟したトマトと
かみさんが育てたバジルと良く合う。
カプレーゼにはオリーブオルたっぷり、塩少々。

秋鮭の仕上げ。
蓋を取り、5にして白ワインを50ccほど加える。
続いてバター、塩少々、黒胡椒で味調整。
煮詰めたら最後にレモンを絞って完成!

柑橘系とバターが優雅に薫る。
身はとても柔らかく、香ばしい皮。
二人して美味しい!を連発。
マコンビラージュがばっちり合う。
アッと言う間に空に。
こんなにボリュームのある魚料理は何年ぶりだろう・・・

しめはJINROPremium 乙
この焼酎は今まで飲んだどの米焼酎より旨いと思った。
樽で7年熟成させたからかまろやかなだけでなく、
マロングラッセのような後味。
6本入りで買ったのだけど、追加注文。
在庫が無いのかアマゾンなのに配送日すらはっきりしない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!