焼鳥 de 家呑み 谷口屋の揚げ煮 海老風味の玉子焼

お盆休み突入。
初日の今日は早朝に散歩。
そして庭掃除と洗車。
午前中は珈琲を飲みながら
今後のことをかみさんとブレスト。
そんな休日は気楽。

さて、一昨日の夜。
スーパーで買った地鶏を下処理して
串を打って焼鳥の準備。

タレは勿論自家製。
とっても簡単にできる。
お酒を小鍋に注ぎ入れ、
唐辛子1本、にんにくスライス、
小口切りにした長ネギの青いところ
を加えて煮込む。
ここにザラメと醤油を加えて煮詰める。
それだけ。

揚げはいただきものの谷口屋の揚げ3種。
焼きもいいけど煮付けたものも美味しい。
ということで甘辛く大根と一緒に。

焼鳥はいい感じに焼けた。

揚げ煮は甘辛くて美味しい。

鶏皮もカリカリに。
七味をたっぷりかけて。
ビールが進む。
焼鳥ってご馳走だよな・・・

エビチリをつくったときに
油通しで使った油をとっておいた。
この油で長ネギたっぷりの玉子焼をつくる。

やっとクリステルのフライパンが
焦げ付かないように使えるようになった。

海老の風味たっぷりの玉子焼を肴に
至をぐびりぐびり。
夜は静かに過ぎていく・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!