和食いろいろ&いかめし

湯河原で和食を食べたからからなんか和のモード。
かみさんの得意な茶色い料理に挑戦した。

煮物、こんにゃくと蓮根のピリ辛炒め
蕪を炊いて塩昆布で味付けしたもの。

そして、初めてつくるいかめし。
かみさんのお母さんの作り方を参考にやってみた。
ポイントはイカに具を控えめに詰めること。
イカのゲソはもち米とまぜる。

味付けは醤油、味醂、お酒、洗双糖少々、水少々。
沸騰してからIH3で40分以上炊く。

炊きあがるまでまずはビールとおつまみ。

どれも素朴な田舎料理といった感じで
全く洗練されていない和食だけどまあまあ。

いかめしが炊きあがった。

かみさんが大絶賛!
確かに・・・すごく旨い・・・
しかも田酒にぴったり。

余った具を油揚げに詰めて炊いてみたのだけど
これも具がしっかりと中にとどまっていた。
油揚げが汁をたっぷり含んでいてジューシー。
残ったいかめしは冷凍してかみさんのお弁当ごっこに使おう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!