牛肉豆腐チゲの後はサリ麺&ピンクラベル眞露、和料理と篠峯(しのみね)&亀泉CEL-24、パン士郎、小島屋のけし餅

寒いね、という会話の後、大抵、「豆腐チゲにしよう」となる。
そうなると冷凍庫にだしとなる食材があるか探すことになる。
豚肉、鶏肉、牛肉、鮟鱇、鱈など、なんでもいい。
今回は焼肉で余って冷凍しておいた牛肉に決定。

ハンラサン焼酎、ピンクのラベルの眞露を開けた。

青唐辛子を2本分刻んで入れたから特に辛い・・・
でも、旨味がつよくてあとをひいてしまう。
かみさんは汗一つかかないけど、
私は額から汗・・・辛いけど美味しかった・・・

しめに別茹でしたサリ麺を加えて再加熱。
サリ麺はのびないから鍋にぴったり。

翌夜はかみさんがまたまた銀鱈煮つけをつくってくれた。
私は大根おろし自家製えのき佃煮、蒸し鶏、
もずく酢、がんも煮をつくった。
お酒は亀泉CEL-24 土佐うららと、
千代酒造の篠峯(しのみね)。
篠峯は口当たりの良さ、旨味のバランスがとても良くて食事にも合う。

しめはArdbegのソーダ割。
おつまみは義姉さんからいただいたお菓子類色々。
お菓子のまるしげの呼吸チョコ
他いろいろ。

小島屋のけし餅がそぼくで美味しい。
化学添加物が一切入っていない安心和菓子。

翌夜の家飲み。
ビールはいつものサントリー。
日本酒はすっかり気に入ってしまった千代酒造の篠峯(しのみね)
肴はいろいろ。
厚揚焼、名古屋コーチンのタレ焼、もずく酢
大根おろし自家製えのき佃煮添え、アボガド
玉ねぎとブロッコリーのサラダ、鶏団子餡かけ

しめは村田農園の冷凍イチゴをたっぷりつかった
フローズンストロベリーダイキリ。
今回はリキュールを使ってみた。

義姉さんからいただいたパン士郎のパン2種。
1つはホワイトデー期間限定のホワイトチョコ入りパン。
食べようかと思ったけど、イチゴのカクテルとは合わないな・・・
ということで次回に。

ジンベースは柑橘系の方がしっくりくる。

翌夜はかみさんも私も大好物、しかも超簡単。
ピーマン肉詰焼。
そして、大江ノ郷自然牧場のウインナー。
化学添加物無添加の安心ウインナー、しかもとても美味しい。
このウインナーと合うKaiserdomのヴァイス1L缶を開けた。
あっという間に食べてあっという間に空けてしまった・・・

しめはTaliskerのソーダ割に
パン士郎のチョコパン。
これがめちゃめちゃ美味しかった・・・感謝。

翌夜はちょっとヘビーに。
亀泉のCEL-24を2種飲み比べ。
かみさんの大好物の太刀魚の塩焼、厚揚煮。

太刀魚って小骨が多くて面倒・・・
食べるのに時間がかかっている私をしりめに
あっという間に食べ終わったかみさん。
残りの半分をかみさんにあげたら大喜びだった。

馬刺にはレントのロックを合わせた。
ごま油塩と下ろしニンニクでいただいたら
レントがエンドレス・・・飲みすぎてしまった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!