お礼はタコスとモロヘイヤのペペロンチーノ

かみさんがつくってくれた朝食。
栄養バランスもいいし、こういう朝食が一番好み。
沢庵とか食べるの久々。
朝はやっぱりアジの干物。

一生懸命朝食をつくってくれたかみさんが喜ぶ料理をつくりたい。
思い切って栃木県は益子町のムクバルのタコスに挑戦。
この状況ではなかなか行けないし、1日フルに必要なので
陶器を買うとか別の目的が無いとなかなか腰があがらない。
しかも、ムクバルから歩ける距離に宿泊施設が無いのもいたい。
ほんとは、あの大好きな辛いチキンを食べながら
パトロンをくいっとやってみたいんだけどな・・・

ムクバルのタコスは
過去食べたサンタフェのCoyote Cafeより遥かに私好み。
ハードルは、どうやってムクバルのあの辛いチキンの
味付けに近づけることができるか。

とりあえず、鶏肉を皮側を下にしてIHの3でじっくり焼く。
一旦取り出して食べ易いサイズに切り分け再び鍋へ。
ケイジャンミックスたっぷり、カイエンペッパー小さじ1、
黒胡椒、野菜系の中濃ソース隠し味程度、白ワイン、
更に隠し味程度の醤油。あとは中火で仕上げ。
味見したら、ムクバルまではいかないまでもなかなか。

あとは完全オリジナルの即興。
玉ねぎみじん切りと、プチトマトみじん切りをボウルに入れ、
リンゴ酢、カイエンペッパー、塩、洗双糖少々。
タコスにアボガドは必須。
キャベツの千切りも必須。ムクバルで知った。

チーズも添えて。
ビールはキンキンに冷やしたヒューガルデン。

まず一口・・・辛!でもえらく旨い!
かみさんは驚きの声。
「なんでこんなに美味しいの!!!」
とにかくかみさんの喜びようは半端なかった。

多分、塩加減とか失敗しなければ誰でもできる料理。
難しいのは外で食べた味の再現。
メキシコ料理の調味料を知らないので今度調べて
より本格的なものをつくってみたい。

久々にアマゾンプライムでビデオ。
かみさんが見つけた
シェフ三ツ星フードトラック始めましたを視た。
そしたらシェフがぺペロンチーノをつくるシーンが・・・
途中でビデオをとめた。
ぺペロンチーノが食べたくていてもたってもいられなくなって・・・

シェフと同じように、これでもかというほどニンニクスライスをたっぷり。
ニンニクが焦げないよう、途中でパスタの茹で汁をおたま1.5。
シェフがたっぷり入れた緑のものは家にはなかったので代わりは何に・・・

根昆布1つと一緒に(これは私のオリジナル)
茹であげたパスタを加えて全体をさっと和え、
最後に茹でて冷蔵庫に保存してあったモロヘイヤと和えた。
味付けは塩、黒胡椒。

パスタを作り始める前にセラーから冷凍庫に
移した白はキンキン。

茹でたモロヘイヤはシェフのつかった緑ほど鮮やかではないど、
モロヘイヤのとろみでアーリオ・オーリオがパスタによくからんで絶品。
なんといっても根昆布の旨みが加わってリッチなテイストのぺペロンになった。
かみさんは、「美味しい!!!」を連発。
ダイエット中にもかかわらず、お代わりを所望。
タコスも食べたんだから、残念だけど、また次ね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!