ここ最近の家飯・家飲み(1)

ここ最近の家飯・家飲み。
朝。近江屋の食パンを
1/4にカットして久々のフレンチトースト。
牛乳、日本一こだわり卵だけ。
焦げるので砂糖は入れない。

オリーブオイルとバター。
バターは香りが出る程度。

付け合わせはピオーネ。
お友達夫婦のお土産のコムハニー。
いただいてから数年経過してるのに
普通にいただける。

むしろいただいたときよりも色が
濃くなっていて熟成したようで美味しい。

昼はシンプルに塩ラーメン。
そして、ざくろ酢ジュース。

夜はかみさんの唐揚。
愛する茨城産のつくば鶏。
そして秋田の馬刺。

今年の夏はずっとドイツビールか
ベルギービールだったのに。
なぜかスーパーで麒麟の秋味を見ると
買ってしまう・・・
秋味なら秋刀魚と是非と思うのだけど、
今年も上物は食べれないのかな・・・

たまたまテレビで視たバーの紹介番組で覚えた。
なになに、ハイボールの美味しい作り方・・・
まず、ウィスキーを入れ、
次に、よく冷えた炭酸水を注ぎ、
最後に氷を静かに入れ、
マドラーで1度だけ混ぜる。
これだけと聞いてやってみたら
え!? 旨い・・・となった。
薄はりグラスは必須かな。

このGlenlivet
通に言わせると、シングルモルト初心者向けだそうだ。
私が初心者の部類に入るのか分からないけど、
文句なしに旨い。なんてバランスのいい、というか
くせあるウィスキー好きの私なのに病みつきになる。
とにかく、ストレートでも、ロックでも、ソーダ割でも旨い。
700ccは即空いたので1リットル瓶をAmazonで注文。
私は永遠にシングルモルトの初心者なのかも。

おつまみは、コストコの無塩ナッツと
はまりにはまっている元祖 浪花屋の柿の種
12袋入の箱買いは今回で4回目。
馬鹿としか言いようが無い・・・
でも、こんなにはまる煎餅は初めて。

翌昼は、冷蔵庫でカピカピになってしまった
天たつの塩雲丹の炒飯。
既に賞味期限は過ぎ、冷蔵庫でカピカピ。
それを茹で柔らかくして炒飯に。
炒飯は、玉ねぎ微塵切り、長ネギ、日本一こだわり卵。
パラパラに仕上げる。

ちなみに、最近、菜種油はやめて
天ぷらも何もかも全てオリーブオイルにしている。
これだけ毎日酒を飲んでばかりで健康を気にしても
今さらって感じだけど・・・

翌夜。
かみさんの晩飯。
キャベツと館ヶ森アーク牧場の豚肉を蒸して
ポン酢でいただく。
これがはまる・・・

しめはAmazonから届いたGlenlivetの1L。
近江屋の食パンでチーズトースト。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!