丸茄子と湯葉の炒め煮 de CODORNIU(コドルニウ)

茨城で夏の野菜をいろいろゲット。
この丸茄子を見た瞬間、茄子田楽を連想したのだけど
私はあまり得意でない。かみさんは大好き。
ごめん、違う料理を作るよ。

ということで、どう料理しょうか考えてみた。

味づくりのトライアルということで、
丸茄子を半分に切り、中身をくりぬいて
大き目の賽の目切りに。

鍋にオリーブオイルをひき、茄子を炒める。
火が通ったところでバターを加え、
バターが行き渡ったところで湯葉と豆乳を加える。
味付けは塩のみ。

CODORNIUのANNAを開けて。

かみさんは(田楽ではなかったけど)大喜び。
「美味しいけど、黒胡椒を入れてパンチを出してもいいかも」
とのコメント。
なるほど、確かにちょっと何かパンチが欲しいと思った。
ここで考えた。
辛い韓国風のみそ田楽をやってみようかなと。
和食で出てくる茄子の田楽がどうしても苦手なのです。

味は穏やかすぎるけど、スパークリングには良く合う。
かみさんも満足そうにパクパク、ごくごくしている。
次回は唸らせてみせるぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!