新島産の剣先イカ de イカ三昧コース料理 (その2:至福編)

飲み会の誘いも断り、
宿や外食も厳選してきた3年間。
それがたった1度、飲み会に誘われてコロナ。
最近、メディアでもコロナのことは前ほどの
報道していないこともあって安心しきっていた。

タイミングとしては最低最悪だった。
一段落する最後の仕事の日に発熱。
続く3連休にしていたお友達夫婦との約束は延期。
トータル7日間寝たきり。
しかもすさまじくしつこい病気。
熱が下がっても常に具合が悪い。
未だ完治していない状態。
インフルエンザなんてかわいいもので、
こんなたちの悪い病気は初めてだった。
もう飲み会に行くことはないだろう。

さて、新島の赤いか(剣先イカ)のコース料理。

イカシュウマイ

天ぷら

刺身、寿司、イカのぬた、イカ大根

イカシュウマイはかなり適当につくったけど
びっくりするほど美味しかった。
かみさんは大絶賛、何個も食べてくれた。
イカゲソみじん切り、玉ねぎみじん切り、
シューマイの皮を細切りにしたものを
合わせて蒸しただけ。次も絶対やろう。

ゲソ焼き
ビールとシャルドネを開けた。

かみさんのお弁当ごっこはイカ天丼。

翌朝の朝食もイカ刺しで。

かみさんはイカ刺しには生姜がいい、という。

私はワサビかな・・・

かみさんのお弁当ごっこ第2弾。
またまらイカ天丼。
かみさんは大喜び。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!