久々の居酒屋料理 de 家居酒屋 初夏のカレー de パワー朝食

ある日、思い切ってセロリを束で買ってみた。
まずは野菜スープ。
セロリが入るだけでとても美味しくなる。
カロリーを抑えた野菜スープにすべく肉抜き。
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム。
味付けは塩、チキンコンソメ1/2。

朝食に野菜スープが入るだけで充実度アップ。
美容と健康にもいい。かみさんも喜んでるし。

かみさんのお弁当ごっこ。
作りすぎたタコス用の辛いチキン。
オリーブオイルでよく炒めた玉ねぎみじん切りと合わせたもの。
これをご飯の上にたっぷり。フルーツトマトを添えた。
私は夢のカップヌードル。やっぱり何度食べても美味しい・・・

かみさんがお義母さんとお出かけ。
出かけた先からライン。
スイーツを買ったと・・・やった!
実はケーキとかちゃんとした外のスイーツが食べたくて仕方なかった。
ぼやいていたのをかみさんが覚えていたようだ。

ということで夜はシンプルに。
ポテトマカロニ玉子サラダに決定。
ゆで卵大3個、ジャガイモ中3個、フジッリ、ニンジン、玉ねぎ。
味付けはマヨネーズ、胡椒。

この手のおつまみにはヒューガルデンが合う。
冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスで。

ちょっと甘いね、と前回途中でやめた白。
このサラダには合う。

かみさんのお土産。
鎌倉五郎本店のモンブラン。

ARDBEGのロックで。

甘いスイーツとArdbegのロックでエンドレス飲み・・・

待ちに待った金夜。
日曜の夕方から月曜の午前中の気分の真逆。
たった2日だけど、つかの間だけど解放感。
久々に居酒屋料理で家居酒屋ごっこでも。
かみさんと二人でキッチンにたつ。
冷えても良いものから順につくる。
私は自家製干瓢で干瓢巻。
冷凍ご飯をチンして寿司飯にしたので
若干もちもち感が強い仕上がり。
米米になってしまうけど、日本酒と合うのです。

熱々で食べるものにとりかかる。
この時点で他のおつまみはすでにカウンターに配膳済。
かみさんは私の大好物のピーマン肉詰にとりかかった。

私はかみさん大好物の出汁巻玉子づくり。
出汁は昆布と鰹節。味付けは塩少々のみ。

「いらっしゃいませ!」と迎えられた気分になって飲み開始。

ホッケ焼き、大根おろし、なめこおろし、さつま揚げ、
チーズ竹輪、自家製蕪の梅干汁漬、冷やしトマト、
ピーマン肉詰焼、干瓢巻

まずはビールで乾杯。
日本酒は、石井酒造の豊明

家2次会。
チーズトーストを半分こ。
ワインは井筒の生にごり白。
酸化防止剤を使っていないだけでなく、
翌日のお腹の調子がとても良くなる(私だけかも)ワイン。

翌朝の朝食。
井筒ワインを飲んだからかわからないけどお腹の調子が抜群。
食欲が滅茶滅茶わいてきて・・・なんと朝からカレーづくり。
他の理由もあって、とにかく、タコス用の辛いチキンをつくりすぎてしまい・・・
これを有効活用。飴色になるまで炒めた玉ねぎ、禁断のジャワカレーと合わせて。
トマトとレタスのサラダ 自家製ドレッシング
プリンスメロン、淹れたての新茶
かみさんは朝から焼肉も食べれるくらいの食いしん坊。
カレーに大喜び。暑いときって辛い料理、特にカレーが最高。
美味しいし、楽なので(1回つくれば数回食べれるので)何度でもつくりたいけど。
コレステロールを気にしているので市販のカレールゥのカレーは禁断の食べ物。
基本は手作りインドカレーにして、市販ルゥのカレーは年、数回程度にすべく努力中。

かみさんのお弁当ごっこ。
セロリを炒めてタコス用の辛いチキンのソースと合わせたもの。
かみさんの大好きな竹輪を肉の代わりに使った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!