ちょっと手間暇かけた朝ごはん 夜は天然平目の昆布締めで握り鮨

朝ごはん。
たまにはちょっと手間をかけて
リッチな朝ご飯にしようかなと。

デパ地下で買ってきたアジの干物を焼いて、
エノキと揚げの味噌汁をつくって・・・

自家製蕪のぬか漬け、しらす下ろし、野菜、
フルーツ、ヨーグルト、緑茶も淹れて・・・
手の込んだものは一つもないけど種類を増やすと
用意に結構時間がかかる。
でも、食べるのはアッと言う間。

10時のおやつ。
かみさんの好物ハスカップのスイーツときんつば。
そしてチモトコーヒーのモカブレンド。

夜の用意。
青森産の鮃の昆布締めづくり。
食べる3時間前くらいに仕込んだ。
あまり長く放置すると身が固くなってしまうので
これまでより短めにしてみた。
大正解だった。

仕上がりは抜群。

鮨を握る。

日本酒は大和蔵酒造の雪の松島純米吟醸。
辛口だが旨みもそれなりにあって
鮨との相性はいい、
かみさんが「丁度いい!この締め具合いいね!」
確かに、身の締まり方、昆布の風味も丁度いい。

えんがわは、かみさんに。
私はさほどでないのだけど、かみさんはえんがわ好き。

今年最後のいただきものの柿、
おきまりの浪花屋の柿の種
このみみのアーモンドカラカラをつまみに
Glenlivetのソーダ割。

追加で出した利休堂のゆきげ杏が抜群!
自然素材だけを使った極上の菓子の美味しさに感動。

翌朝もちょっと頑張ってみた。
まずはしらす入りの玉子焼。

そして湯豆腐。
後輩からいただいた鍋が大活躍。
京都も暫くいってないな・・・
冬の京都をキャンセルしたのが残念。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!