青椒肉絲(チンジャオロース)と皮も手作り餃子再び

筍フルコースの後、さて残りの筍を何に?
そうだ、青椒肉絲!
筍を入れるのが王道だけどなかなか機会がなかった。
ということで、夢の筍入りの青椒肉絲に決定。

浅鍋にごま油をひき、生姜みじん切りを炒め、
香りがたってきたところで
細切り筍と玉ねぎを炒める。

ピーマン細切り、牛肉細切りを加える。
火が通りはじめたところで光食品のオイスターソース。
このオイスターソースは本物。
化学添加物で味と食感フェイクしていないのが魅力。
あとは塩、醤油少々で味調整。

並行してブリの煮つけをつくる。

ビールを開けて乾杯!
久々のちゃんとした青椒肉絲にかみさんは大興奮。
めちゃめちゃ旨い!!!
ブリの煮つけはいまいちかも・・・
やはり照焼の方がよかったな・・・

しめはタリスカーのソーダ割を飲みながら
ヨモギたっぷりの大福。

翌日のかみさんのお弁当ごっこは青椒肉絲丼弁当。

翌日の夜。
全部手作り餃子で残った餃子の餡を解凍。
餡を作る必要はないので皮づくりだけ。
これは楽ちん。
強力粉と薄力粉の割合は1:1。

餡を包むのは楽ちんなのだけど、
解凍した餡は水分が出てて包みにくい。
なんとか包んだ。

今回は焼きと水を同時に。

ビールを開けて乾杯!
まずは一口。キンキンに冷えたビールを。

続いて餃子・・・熱々の肉と野菜の汁が口いっぱいに溢れてくる。
熱っ、ハフハフいいながら食べる。
そしてキンキンに冷えたビールを・・・最高!

水も旨い!

焼追加!
既にかみさんも私も3缶目。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!