素人中華指南でかみさんの中華 しめは自家製叉焼 de ラーメン

久々に叉焼づくり。
最初からネットがかけられた
豚肩ロースを購入。
これを自家製タレでよく煮込む。

火が通ったところで仕上げの焼き。

ふるさと納税でいただいた大ぶりのホタテ。
残りを中華でいただくことに。
アスパラの代わりにブロッコリーと
きくらげを使うことに。
そして今回はかみさんに素人中華料理を
私が指南することに。
下ごしらえはブロッコリーを蒸すこと。
ホタテを半分にカットしてお酒で溶いた片栗粉に浸しておくこと。
油をひいてまずはホタテを加熱。
中心に火が通る前にブロッコリーときくらげを加え。
隠し味のオイスターソース、そして塩、洗双糖、
さっと混ぜてお酒溶き片栗粉を加えてさっと混ぜ、
ごま油をちょっと加えてさっと混ぜて完成。

かみさんがつくった他の料理と一緒に。

叉焼だけでまず味見。
美味しい!!!とかみさん。
辛子をつけていただくとビールが進む。

そしてラーメンは私の仕事。
残念ながら出来合いのものだけど、
たっぷりの刻みねぎ、大判の海苔、半熟玉子、
そして自家製叉焼でゴージャスに変身。
外で食べるラーメンに限りなく近づけた。
冷凍庫には比内鶏のガラが2羽分あるので、
鶏鍋用のスープをつくって鶏つみれ鍋をして
最後にしめでラーメンを食べようかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!