秋田の比内鶏と山形の佐藤錦 de 乾杯!

家呑みが当たり前になった今日この頃。
外食ゼロ状態だとちょっといいお取り寄せをしても
毎月の外食費には遥か遠く及ばない。
ということもあって、せっかくなので色々試している。
とはいえ、きちんとした料理人の調理技術には
遠く及ばないので、シンプルな調理で済む食材を
ついつい選んでしまう・・・

さて、今回は少し前に食べた土佐ジローと
比較がしたくなって比内鶏を丸ごと注文。
ガラ、モモ肉、胸肉、モツ、脂などが
分けられた状態で送られてきた。

まずはモモ肉、ささみ、モツを使うことに・・・

キンカンがいい色。

モモ肉を焼いている間に
モツを甘辛く煮付けた。

モモ肉は塩をふって焼き。
焼けた・・・旨そう・・・

ささみは鶏わさに。
ちょっと心配だったのでレア部分が
小さくなるように火を通した。

モモ肉の弾力はすごくて、
土佐じローといい勝負。
ただ、土佐ジローよりも味が濃い。
やはりトータルで比内鶏かな・・・

モツの甘辛煮は我ながら上出来。
かみさんからもお褒めの言葉をいただいた。
これほんとに旨い。
モツだけ取り寄せたいくらい。
特に、長い腸のようなものが
生の状態では期待してなかったものの
煮込むと抜群に旨い。

そして、山形からお取り寄せした佐藤錦。

ふるさと納税のさくらんぼに比べて
粒が大きく、しかも色がいい。

お気に入りのSILENIのスパークリングを合せた。
あまりに美味しくてとまらない。
ばくばくと食べてしまう・・・
ちょっと高いけど来年もとろう。
気づくとかみさんの視線・・・
「味わって食べてね・・・」と。

しめはKさんからいただいた
Ichiro’s Maltの水割り。
今回、シリカが豊富に含まれているという
霧島天然水を試してみた。
予想外だった。雑味が無くなり超滑らか・・・
お得な定期便を1年だけ契約してみようかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!