天ざるうどんランチ 夜は久々の握り寿司3種 de 家呑み

連日暑い日が続いている。
普段なら買い物に出かける程度で
帰ってきてひと休みしない。
が・・・暑さのせいか、疲れ。
で・・・グロンサン強力内服液を
飲むことが増えてきた。
かみさんは暑さにはビタミンDがいいと信じ、
リポビタンDを2箱も買いこんだ。
ほんとうか?と思いながらもときどきいただく。
バンド練習の日はリポDとグロンサンの両方を
飲んで出かけた。
帰ってきて風呂入ったら体重が1.5キロも
減っていたけど、やたら体力があり余ってた。
やっぱり栄養ドリンクの力はすごい。

さてさて、刺身をちょこっと楽しんだ翌日。
かみさんがランチをつくってくれた。
ざるうどんに野菜天たっぷり。
さくさくよく揚がっていてとても旨かった。
水茄子ってなぜにこんなに美味しいのか・・・

夜は大切にチルドで保存していた魚で寿司。
マコガレイ、天然本マグロ、金目。

ささーっと握って完成!

まずはかみさんの突き出しでビール。
冬瓜の煮物。
鶏ひき肉ベースの餡でいただく。
そしてモロヘイヤのお浸し。
食欲全開!

仙禽のかぶとむし4合瓶を
チルドでキンキンに冷やしておいた。

そして寿司。
どどーんと出した。
食べきれるだろうか・・・

まずはマコガレイ。
酢橘を絞って下田産の塩でいただく。
これが唸るほど旨い・・・
金目もこれほど美味しいのは初めて。
醤油もいいけど酢橘塩も抜群!

キンキンに冷やした仙禽は最高!

そして、近所のスーパーでは
絶対に手に入らない極上の天然本マグロ。
筋が多少気になるが、キメが細かく、
口の中でとろける・・・
寿司飯と山葵と醤油と混ざりあって
またまた唸ってしまう・・・

それにしても東急の食材はいい。
今回の刺身も全て新鮮で身がしっかりとしてた。

質、量、価格の3点でスーパーと比較すると
間違いなくデパ地下に軍配があがる。
最近のスーパー、特に魚や野菜が質の割に高い。
しかも刺身は養殖物が殆ど。
ものによってはスーパーより遥かに安くて高品質。
今回も大好物の蕪を買ったのだけど、
小さいながら6玉で198円。

「デパ地下にはスーパーより質が良くて
意外にお値段お手頃なものが多いのよ」
と言っていた大阪の義姉さんのアドバイスに感謝!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!