旨い米と食欲の秋(その3)

ある日の焼鳥ディナー。
アマタケの鶏皮。

続いて大好物の手羽中。
塩胡椒して焼いたもの。

そして自家製のタレでいただくねぎま。

なんか物足りなくて・・・
サラダ用の玉ねぎと茹で玉子を和え、

レンチンしたじゃがいも、
茹でたショートパスタを加え、
黒胡椒たっぷり、マヨネーズたっぷり。

なぜかれんとをロックで。
お腹パンパン・・・

翌日の朝食。
前夜につくったマカロニポテト玉子サラダ、
ブロッコリー、トマト、バタートースト、
かみさんはTSURUYAで買ったあまおうジャム追加。
牛乳、シナノスイート、次郎柿、珈琲(ドリップ中)

昼過ぎから昼飲み。
このドイツビール、チープで美味しい。
グリーンのピルスナーはとても飲みやすい。
和食にも合う。

そのまま飲みに突入。
かみさんがブロッコリーでナムル、
大根で和え物。

中山商店のホルモン。
中山商店のタレとホルモンをよく混ぜ、玉ねぎと一緒に炒める。

国産牛のホルモンということで3セットも買ってしまったが・・・
あまり好まないコリコリ系ばかりで結構食べるのは辛かった。
まだ2セットもある・・・最初は1セットにすべきだった。

続いてかみさんがちぢみを作ってくれた。

その横で私は蕪の葉と揚げの炒め物づくり。

甘辛タレは私の自家製。
コチュジャン、ラー油、醤油、すりおろしにんにくを合せただけ。
かみさんのちぢみは本格的。
ちゃんとジャガイモを下ろしたものを使う。

しめはMaker’s Markのソーダ割。
かみさんはゴディバのアイス、
私はピノのモンブラン。
100円のつもりで買ったらなんと190円!
でも美味しかった。
先にアイスを食べたのは失敗だった・・・
柿の甘味と味が分からない・・・

義姉さんからいただいた
アトリエ・プティ・ボアのクッキー。
ボウモアNo.1のソーダ割にした。

久々にかみさんがチゲを作ってくれると言う。
まずは栃木で買ったニラの茎のキムチ。
これがすごいはまる。

かみさん、さくっと豆腐チゲをつくってくれた。

食べて思った・・・私のつくる豆腐チゲの味と全く違う。
なんと言えば良いか・・・パクソジュン主演のドラマで
パクソジュンと父親が相当チープな感じの料理屋で
食べていたチゲの味、という勝手な思い込みだけど・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!