久々の食事会@我が家(その2)

お友達夫婦が手配してくれた福井直送のずぼガニと黒ムツ。
ずぼっと抜けるからずぼガニと言うらしい。
年々水揚げ量が減り、今後は食べれなくなるかもしれないとのこと。
そして一度食べると忘れられなくなる黒ムツ。
いつも貴重なものを送っていただき本当にありがたい。

この食材に負けぬよう、美味しいものを。
鍋島を2種。New Moon 純米吟醸生酒と五百万石 純米吟醸生酒。
蟹は一つだけ問題がある。
かなり前、会社の忘年会の場所が蟹道楽だったとき。
最初こそみんなワイワイしていたのだけど、
途中から喋っている人が殆どおらず、なんて静かな忘年会。
今回もまさに同じ。4人の会話が全くなくなりもくもくと蟹を・・・
味は一級品で最高だった。

そして、一晩コトコト煮込んだ比内鶏スープたっぷりのきりたんぽ鍋。
比内鶏と(かみさんご指定)蓮根微塵切りの団子。
茨城まで行って仕入れた新鮮な芹。牛蒡、椎茸等々。

かみさんの胡麻和えも登場。

ビールは最後の秋味。
やっぱり秋味がベスト。

続いてどんこの握り。酢橘塩で。
寿司幸本店で覚えた一品。
ここのばらちらしも抜群。
何年も行ってないなぁ・・・

そしてばらちらし。
数日前に仕込んでおいた平目昆布締め。
車海老、いくら、ホタテ昆布締め、干瓢。
お友達夫婦はマグロを好んで食べないので
今回はマグロ抜き。

バータイムに突入。
お友達夫婦の奥さんは下戸なので
ノンアルのイチゴと生クリームのカクテル。
私達はウィスキー。
お友達夫婦のご主人、ジョニ緑をえらく気に行ったらしい。
私はTalisker

甘党の私も飲みたくなった・・・

ご主人とかみさんにイチゴのフローズンダイキリを追加。

クリームブリュレにはグラッパ。

村田農園の激旨イチゴ。

しめはなぜか居酒屋っぽい・・・
キンミヤ焼酎のバイス割にえびせん。
久々に楽しい食事会だった・・・1時集合解散2時。
やっぱりこんな時間って大事。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!