岩手産 合鴨ロースト アボガドチーズ焼を添えて

アマタケの合鴨むね。
ローストへの期待が膨らむ。
まずは2人分のロースト用の切身をとる。
端っこ達は冷凍していずれお雑煮に。

皮を下にしてアーリオ・オーリオでじっくり焼く。

焼き色がついたら蓋を閉めて蒸焼き。

その間に付け合わせづくり。
ゴーダーの厚切りをのせて。

パナのロースターで10分。

合鴨から出た焼き汁をベースにソースづくり。
赤ワイン、洗双糖、蜂蜜、醤油、バルサミコ酢、黒胡椒。
トロみが出るまでじっくり加熱。

焼き上がった合鴨はホイルで包んでしばし休ませる。
出てきた肉汁をソースに追加して再度煮詰める。
肉汁が出なくなったところで皿に盛りつけ。

驚くほど美味しい。赤ワインが良く合う。
過去にデパ地下で買った合鴨むねとは別もの。
ものすごいコクがあって、なんというか
レバーが混じっているような濃厚な味。
当面、アマタケを鶏肉の購入先に決めた。

アボガドにゴーダー厚切りを乗せて焼いた付け合わせ。
私にはなんか苦く感じて特に美味しーというほどでは
なかったのだけど、かみさんは美味しいといいながら
ペロッと食べていた。
外国の味覚を持つ人とは違うのかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!