日々料理いろいろ(その4)福井のせいこ蟹など

久々のオンライン飲みの準備。
黒毛和牛すね肉の赤ワイン煮込み。
オリーブオイルでニンニクを炒め、
ニンニクを取りだしてから
すね肉の両面に焦げ目をつける。
玉ねぎ、マッシュルームを加え
赤ウィン1本分を注ぎ入れて中火。
煮立って来たら弱火でコトコト。
味付けは塩、蜂蜜、黒胡椒。

赤ワインを飲みながら
仲間との会話が尽きることがなかった・・・
来年こそオフラインで、という約束をして終了。

翌朝の朝食
アラスカ産鮭、海苔
ご飯、蕪の味噌汁
みかん、淹れたての緑茶

かみさんは実家へ。
無性に唐揚げが食べたくなって作ってしまった・・・
ちゃんと定食屋のようにキャベツの千切りや
味噌汁もつくった。大根と揚げとしめじ。

醤油、ごま油、酒、洗双糖、にんにくでつくった漬け汁に
たっぷり浸しておいたアマタケの鶏モモ肉に小麦粉をまぶして揚げた。
あまりに美味しくてご飯をお代わりしてしまった・・・

翌朝の朝食
目玉焼、トースト、イチゴ、キウィ
大根と揚げとしめじの味噌汁
イチゴ入りヨーグルト、淹れたての緑茶

翌朝もパン食。
かみさん好物のフレンチトースト。
溶き卵と合せた牛乳にパンをしっかりと浸す。
オリーブオイルとバターでパンの両面をキツネ色に、

リンゴを添えて。
ちょっと変わり種のもずく入りコンソメスープも。
かみさんは目茶目茶喜んだ。

その日の昼前にセイコ蟹が届いた。
福井のお友達夫婦から。
かみさん大喜び。なにしろ大の蟹好き。

治部煮風の煮物をつくった。
ダンディKさんからいただいた田酒を開けた。

なんて美味しいンだろう・・・
外子と内子、身をいただきながら
田酒をくいくいと・・・
茶色料理の得意なかみさんから煮物を褒められた。

翌朝の朝食。
せいこ蟹のアラは捨てずに汁にした。

朝食
治部煮風煮物、蟹汁
ご飯、柿、淹れたての緑茶
蟹汁には長ネギたっぷり。

翌朝は卵がゆ。
ご飯がトロトロになったところで
IHの1にして溶き卵をゆっくり注ぎ入れ、
大き目のへらで大きくゆっくり混ぜる。

塩昆布を添えて。
梅干し、せとか、淹れたての緑茶

昼はもやしたっぷり味噌ラーメン。

かみさんがお腹空いたと・・・
そこで早い時間からタコスで乾杯。

やっぱりCodorniuは抜群!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!