最近のいろいろ 久々の広東麺, BUCYO COFFEE, 久々のオンライン飲み, アンコウチゲなど

テレワークになって2年経過。
外食は3回目の接種が終わったらぼちぼち考えようか、
などとかみさんと話している。
この2年間、外食に行かない分、いい食材をお取り寄せして
丁寧に料理して美味しさを追求してきた。
外で食べているような雰囲気に近づけるために
外出するときと同じ服を着て、部屋も綺麗に片づけた。
その努力の甲斐があってか、満足度が高い。
高級な食材というよりは、化学薬品を使わないで
手間暇かけて育てた安全で質の良い食材中心。
家族での会話時間も増えた。
テレワークになってから1日の仕事時間が2割くらい増え、
ストレスも感じるようになってきたので、
ちょこちょこと日帰りドライブや小旅行をしている。
そんな感じで日々過ごしているのだけど、
ときどき思うのが、いつ元にもどるんだろうか・・・だ。
料理のレパートリーにも限界があるから
どうしてもワンパターンになりやすくて
このままこの生活が続いて行って食ライフに行き詰まらないかな?
というのが最近の漠然とした心配。
家にいるときの楽しみは、なんといっても食べることと呑むこと、
2番手がNetflixとSPOTIFY、風呂、寝ること。
なので、食のマンネリ化が最も怖い。なんか考えなきゃ・・・

さて、ここ最近の食。
久々に広東麺が食べたくなってしまい、
しおれかけた白菜やら豚肉やらをごま油で炒めて
湯を加え、醤油、オイスターソース、洗双糖少々で味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

うずら玉子買っておけば良かったなと思いながら
日本一こだわり卵の茹で玉子をのせた。

麺は固めにしておくと食べる時に丁度いい固さとなる。
かみさんと二人してハフハフいいながら麺をすすった。
とろみのついたスープは熱々。旨かった・・・

夜はシンプルにアマタケの鶏胸肉を焼いてから
ホイルに包んで休ませておく。

薄くスライスして塩胡椒でいただく。
鍋島を合せた。
シンプルであっさりでもジューシーな胸肉と良く合う。
オリーブオイルを軽くふって、シャルドネと合せてもいいな。

胸肉の端っこはサイコロ状に切って、
長ネギと一緒に軽く煮る。
味付けは塩胡椒。水溶き片栗粉でとろみをつける。

これだけの料理なのだけど
これがまたシンプルで癒される。
かみさんはなぜかキムチを出してきた。

どうも食べたりない。飲み足りない。
ということで、冷蔵庫の飲みかけの赤を2本出してきた。
おつまみは、冷凍しておいた手羽先煮、
館ヶ森アーク牧場のソーセージ。

翌朝はシンプルに。
なめこ汁、なめこ下ろし、小木曽商店の小アジ。
こういう朝ご飯が一番ホッとする。

義姉さんが名古屋からBUCYO COFFEEの品々を送ってくれた。
いつもありがとう。
餡子ときなこバターと珈琲。

名古屋の喫茶店文化。
興味あるなぁ・・・

早速ランチでいただいた。

これは冷たい牛乳が欲しい。
どちらかというとおやつ。
きなこバターが特に美味しかった。

甘いものを食べたからか夜はチゲ。

しめは辛い汁で雑炊。
卵を加えたからまろやかになった。
二人してハフハフいいながら完食。

翌朝はかみさんのリクエストでおにぎりを握った。
おにぎり持って出かける時についでに作って食べるのはいいとして。
うーん・・・おにぎりは外で食べたいかな・・・春ってそんな気持ちにさせる。
観音山フルーツガーデンのせとか。結構日持ちすることが分かった。
ここのフルーツパーラに行くのがかみさんの今の夢らしい。
和歌山だから新幹線と宿泊必須。
義姉さんの家に泊めていただく手もあるな・・・

かみさんのお弁当ごっこ。
最近、かみさんから玉子焼に対する絶賛をいただいていて
褒められたものだから、ほいほいと玉子焼をつくってしまう。
紅鮭もかみさんの大好物。
私は今、はまりにはまっているカップヌードル。
体に良くないだろうなぁ・・・と思いながらスープを飲んでしまう。

夜はかみさんのフルコース。
牛蒡の唐揚、鯖の唐揚、マカロニサラダ、鶏手羽煮。
マカロニサラダは私のリクエスト。大好物。
私はジョッキ生、かみさんは白濁

翌昼。
久々に豚肉生姜焼が食べたくなった。
秋葉原のとんかつ丸五の生姜焼の味を再現しようとしたけど
なかなか簡単には行かなかった。
下町定食屋のおばあちゃんがつくるような生姜焼になってしまった・・・

かみさんに買ってあげた韓国語学習用の本が届いた。
かみさんと私の目標は、韓国旅行をしたときに
韓国語で韓国の人達と喋れること。
私は「ボ」と「アニョハセヨ」くらいしかしらない。
かみさんはかなり真剣に勉強する気のようだ。
私はとりあえずカラオケでガホの「始まり」が歌えればいいかな。
チゲを食べる時は必ずこの曲をかけてる。

翌々日の夜。久々のオンライン飲み。
後輩二人と楽しく飲んでたら、
「モデルナ打ったんですけど、熱出てきたみたいです」
ということで、4月に改めてまたやろうということで撤収。

そこへかみさんがあんこうチゲをつくって持ってきてくれた。
熱々の辛いスープと一緒にあんこうをいただく・・・激ウマ!!!
かみさんの韓国料理は最高!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!