辛い料理が増えてきた今日この頃(その1)

豆腐チゲに生ジョッキ缶。
これはこれでいい。
けど、やっぱりチャミスルが合うな・・・

チリコンカンの残りは
かみさんのお弁当ごっこ。
熱々で食べれるように保温タイプのものを使う。
熱湯を入れて容器内部を温めてから
熱々のチリコンカンを。

レンちんしたブロッコリーとチーズを
のせて蓋を閉める。
私のランチはカップヌードル。
ちょっと前に食べてあまりに美味しくて病みつきに・・・
あの味と麺のペラペラ感がたまらない。
今ではさっぽろ一番味噌ラーメンと共に私の常備食料となっている。

夜はかみさんがマルキン
買ってきたロース肉と冷凍しておいた国産牛タンで焼肉。

タレは私の手づくり。

ネギたん塩が抜群に旨い・・・
ごま油、刻みネギ、塩を和えたものを
牛タンにのせるだけなのだけど。

サンチュにキムチ、ロース肉、にんにくのせて。
これ、いくらでも食べれる。
焼肉って幸せになれる。

かみさん、思い切って豚足も買ってきた。
まあまあかな・・・

翌夜。
トッポッキの辛い炒め物なんてどうかな?
韓国ドラマで何度か見てて美味しそうだなと。

長ネギ、粗挽き唐辛子、
キムチ、ごま油、すりおろしにんにく、
コチュジャン、醤油、酒でソースをつくる。

そこに茹でたトッポッキと
揚げを加えて和えながら加熱。

最近買った韓国真空椀に盛り付け。
チャミスルを開けた。
とまらない・・・旨い・・・

翌朝は湯を加えて煮立て、
塩を加えて味調整し、
水溶き片栗粉でとろみをつけてから
溶き卵を流しいれる。

ご飯をこの真空椀に盛りたかった。
やっと実現。

たまらない朝食となった・・・大満足。

最近、我が家ではいつでも豆腐チゲができるよう
豆腐は常に5~6パック常備している。
たまには麻婆豆腐でもやるかな・・・
ということで、激辛麻婆豆腐をつくった。

私は辛すぎてヒーヒー言って食べるのだけど、
かみさんは、「ピリ辛だね」と言いながら普通に食べている。
悔しい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!