辛い料理が増えてきた今日この頃(その2)

韓国ドラマばかり観ているせいか
鶏唐揚げが無性に食べたくなってしまう。
かみさんが早速反応。
唐揚げをつくってくれた。
アマタケの鶏もも肉を3枚。

いい薫り。
唐揚げがどんどん揚がってくる。

かみさんが揚げた唐揚げをアレンジした。
コチュジャン、粉唐辛子、にんにく、ごま油などを混ぜて
辛いソースをつくり、唐揚と和える。

かみさんがお友達からいただいた
韓国ビール2種。
済州島のビールがかなり旨い。
私がつくった辛いソースで和えた唐揚げ。
かみさんは大絶賛。私は1つ食べて退場。
チャミスル飲みながらご機嫌のかみさん。

しめは珈琲。
たまにはいい。
義姉さんにいただいたスイーツを食べながら。

翌日。
激寒の日にもかかわらず
白濁ヒューガルデンが玄関先に届いていた。
ほんとAmazonはありがたい。
到着予定日にちゃんと届く。

冷凍庫で眠っていた大量の手羽先を使う日が来た!
という思いで大量の手羽先を長ネギの青いところ、
日本酒を加えて茹でる。

半分強を取り出して自家製タレを絡めながら加熱。
タレは醤油、酒、味醂、洗双糖、醤油、蜂蜜。

残りは辛いソースで加熱しながら和える。
ソースの材料は、
コチュジャン、粉唐辛子、下ろしニンニク、
醤油、胡麻油、青唐辛子、酒。

和ダレの方は3で加熱しながら
ときどきひっくり返して
万遍なくタレがからむようにする。

茹で玉子を加える。
味がしみると激ウマの玉子に変身する。

和ダレの手羽先を軽くロースターで焼いていただく。
これはよく冷えた白濁と。

辛い手羽先。
かみさんはヒューガルデンとチャミスルで。
私はチャミスルで。
美味しいものは癒しだね・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!