伊豆の土産 de 極上家呑み

久々に下田へ。
時間がないので玉子焼をつくって
洗わずに油を追加してソーセージを焼いて
弁当箱に詰め込んで出発。
平塚のサービスエリアの駐車場で食べた。

2泊した帰りに寄った道の駅 下賀茂温泉湯の花で魚とイカをゲット。
イカは旬のバショウイカ(=アオリイカ)。
珍しくてリーズナブルなメアジ。

貴重なわた類を崩さぬよう丁寧にさばく。
包丁で細かい切り込みを入れて食べやすくする。

イカの卵はお酒を加えてひと煮立ち。

イカ刺し。
農の駅伊豆で買った天城産山葵で。

小木曽商店で買ったアジフライ。
ちょっと酸味が強い感じ。
これなら自分でさばいてフライを作った方がいいかな・・・

メアジはごろさやで覚えたなめろう風に。

そして残りは刺身。
生姜とネギでいただく。
ダンディなKさんからいただいた田酒を合せた。
この1年半、大好きな寿司屋に行けなかったので、
久々に食べる新鮮な伊豆の魚に感動。
Kさんの田酒で極上タイム。
Kさん、いつもありがとうございます。

農の駅で買った山葵漬け。

翌夜はイカの残りを握りでいただく。
メアジの残りはなめろうに。
あとは小木曽商店の干物。
かみさんはエボ鯛、私はアジ。
そしてKさんの田酒。最高!

翌夜は小木曽商店の干物とサラダ。
かみさんのぬか漬け、あとは山葵漬け。
ビールで。

翌夜はどんどん品数が減り、
小木曽商店の干物オンリー。
Kさんの田酒で至福。

山梨から取り寄せた桃。

シンプルな食事だったけど
しめは極上。
果汁が溢れる極上の桃だった。
白ワインを飲みながら極上タイム。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!