夏の万願寺唐辛子は最高!

今日は最高気温との予報。
朝早く起きて水撒きをした。
昨日はかみさんとほぼ1日中、
Amazon Primeで旅サラダ。
海外の旅行映像に癒された。
過去、1.5年に1度くらい海外に
行っていたけれど、最近はゼロ。
南の海とか、北欧とか行きたいね、
と盛り上がるものの、実現はいつ?
予約している秋の旅行や
恒例の年末旅行ですらグレー。

うーん・・・このままお取り寄せ生活を
つづけて100キロを目指すか・・・
勿論、筋トレしてレスラー体形。

過去、毎日何軒も外食梯子して
90キロまで行ったことがあったが、
流石に100キロのハードルは高い。
運動していれば焼き肉10人前くらい
食べれるだろうけど自粛筋トレくらいじゃ
ご飯2膳食べるのがやっと。

さて、シンプルな手抜きの1日。
昼はレーメンランチ。
ついに、昼から飲んでしまった・・・
いよいよやばい方向へ・・・
井筒ワインの生にごりだと
罪悪感が無い・・・のをいいことに・・・

夜はソーセージ、胡瓜のぬか漬、
そして私にとってのメインの万願寺唐辛子。
夏はこれを食べないと始まらない。

しかしこの時期、ビールが旨い。
気づけば2ケースかった缶ビールが
もうあと数本になっている・・・

さて、万願寺唐辛子。
京都産のものは肉厚大ぶりなので
焼いておかか醤油が抜群。

関東ではなかなか手に入らないので
関東産の万願寺唐辛子。
これは肉厚ではなくしし唐の親玉程度。
なので焼きよりも炒めが旨い。

縦半分に切ってごま油で炒め、
ザラメ、お酒、醤油で仕上げる。
これが極上に旨い。
しかもしっかりと野菜を食べているという安心感も。

しめはお友達夫婦から送られてきた
詰め合わせの谷口屋の豆乳カステラ。

Maker’s Markのハイボールで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!