2日間の酒と肴 極上馬刺と素朴居酒屋風肴いろいろ

かみさんが習い事再開。
毎週出かけることに・・・
コロナリスクと
ダイエットのために弁当をつくろうかな・・・
私は痩せる一方なのに、
かみさんは日増しに子狸化している。
小さいと体重増加は即見た目に反映されてしまう。
かみさん曰く、「大きくて体重がある人(=私)
の1キロと私の1キロは別だよ」だとさ。
まあ、毎晩呑んでいるので
弁当だけでなく食材や量も考えなきゃ・・・

さて、2日間の家呑み。
体にいいということで、馬刺をお取り寄せ。
赤身に比べて量が少ないが、肉は極上だった。
私はリーズナブルな赤身を沢山食べたい方だが、
かみさんは脂がのったものを好む。
馬刺のときはたいてい芋焼酎。
三岳は芋っぽくないので炭酸割でもいける。

同梱されていた甘口の九州産の醤油は
生姜と抜群の相性。
今回は夏バテ防止策として
ニンニクスライスでいただく。

まず1枚目・・・確かに柔らかくて甘くて旨い。
特に脂がジューシー。
かみさんは大満足。

半熟の味玉を仕込んでおいて良かった。

半熟にもなっていなかった・・・

でも、馬刺と一緒にいただくと至福・・・

そして翌日夜の家呑み。
たまたまテレビで知った
総本舗 水戸納豆の雪あかり。
ちょっと高いなあと思ったけどものは試し
ということで取り寄せてみた。
結構な大粒・・・これはご飯に合わないかも・・・

ということで、イカ納豆にしていただいた。
(かみさんの)ダイエットを意識しすぎて
超ヘルシーな酒の肴達になってしまった。

切り昆布と揚げの炒め、仙台笹かまチーズ、
椎茸焼、そしてイカ納豆。お酒は獺祭。
とうとう日本酒の在庫がゼロに。
いつも置いてなかったスーパーにあった。
獺祭もコロナの影響で大変なようで、
それがスーパーで売られていた理由かな?
そろそろ夏用の日本酒を買いにいかないと・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!