とろろ蕎麦ランチ まるで正月 つきたての餅 de お雑煮

小金餅米を新潟から取り寄せた。
目的は餅。
雑煮、きな粉餅、おろし餅、納豆餅、磯部。
どれも美味しい。ご飯にもおやつにもなる。
しかも、お雑煮は何日も食べ続けられ、
食事の支度が相当楽になる。

雑煮を作ったときに気づいたこと。
「あ、かまぼこと三つ葉買うの忘れた!」

餅米は前日から水に浸しておき
餅つき機でつく。

とりあえずかまぼこと三つ葉抜きで食べる。
汁のコクがいまいち・・・

ランチは生蕎麦を茹でて
とろろで。
刻み海苔たっぷりが旨い。

蕎麦の方は、いまいちだった。
ということで本格的な
生蕎麦を長野から取り寄せることに。

かまぼこと三つ葉を買ってきた。
かまぼこを加えてひと煮たちさせ、
数時間放置し、出汁をだす。
三つ葉をたっぷりのせていただく。

汁は完璧。コクのある汁は
三つ葉と良く合う。
黄金餅もこしがあって抜群。
暫く朝食は餅で。
やはり餅はいい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!