茨城の新米 一番星と地酒 de 鮨

茨城の一番星新米でつくる鮨にわくわく。
最近、肉類ばかりだったからなおさら

腹ごしらえに久々のカップヌードル。
かみさんは8月30日に発売された辛麺。
私は定番が大好き。
辛麺、味見させてもらったけど
辛いのに弱い私には辛いけど
辛いもの好きのかみさんには普通らしい。
私には辛いもののスープが旨くて飲んでしまった・・・

ちょっと休憩して昼から風呂。
あがったらちょっとだけビール。
これがたまらない・・・

鮨づくりにとりかかる。
まずはホタテ3個、日本一こだわり卵2個、
味醂少々、お酒少々、砂糖、塩少々を
ブレンダーで混ぜる。、

玉子焼にして巻き簾でしっかりまいて
キッチンペーパーでくるんでしばし放置。
鮨用に形のいいところをスライスする。

マコガレイを握り、酢橘を絞り、塩をふる。
玉子焼と鮨飯は海苔でとめる。

日本酒は茨城で手に入れた
松盛大吟醸うすにごり生。
夏にぴったりのうすにごり。
すっきりだけど旨みあり。

端っこはおつまみ。

かみさんが大絶賛の玉子焼
マコガレイの握り 酢橘塩、滅茶滅茶旨い・・・

箸休めのちくわチーズ
リーズナブルながら
ちゃんとゴルゴンゾーラの味がするチーズ
我が家の定番

梅胡バージョンと
ゴルゴンゾーラバージョン
酒が進んでしまう・・・

しめは生シラスの軍艦

アッと言う間に4合瓶が空いてしまった・・・
茨城・・・なんて素晴らしい県・・・
豊かな食材とすっきりとした綺麗な場所が多い
我が家では全国No.1の県になった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!