食器棚 AYANO シャンティ SH-70VR で食器の整理

何年も悩みつつ放置していた我が家の食器問題。
キッチンがL字型ということもあり、
L字の一番奥にこの戸棚。
ここにはグラス類と
週一くらいの頻度で使う皿。
かみさんが大事にしている大倉陶園の食器。
かみさんと私の思い出のSur La Tableの皿。

システムキッチンの上戸棚。
ここにもかみさんが大事にしている大倉陶園の食器。

システムキッチンの下引き出し。
ここには毎日使う食器。

更に電子レンジ台の引き出し。
ここには大皿など。

こんな感じで分散して収納していた。
特に難儀なのが、システムキッチンの下引き出し。
毎日しゃがみこんで皿の出し入れ。
しかも、引き出し一杯に食器を積み重ねていて
これまた出し入れを難儀にしていた。

新しい食器棚を買うにしても
冷蔵庫の隣くらいしかスペースがなく、
しかも、幅70センチくらいが限界。
かみさんと家具屋めぐりが始まった。
幅70センチくらいという制限と、
食器棚はリーズナブルに済ませたいということもあり、
家具屋でたまたま在庫処分の格安のものを見つけて決定。
「これにしよう!」と二人で意見が一致し、
スタッフに声をかけようと歩き始めたときに・・・
「ちょっと待って」とかみさん。
AYANOのシャンティSH-70VRに目を付けた。
見れば見るほどいい感じ。
サイズもW701mm,D478mm,H2020㎜とサイズもばっちり。
想定予算をはるかにオーバーしていたのだけど、
私もかみさんも「食器棚はリーズナブルに」という方針を
すっかり忘れて買うことにしてしまった。
それほどAYANOのシャンティSH-70VRを気に入ってしまったのだった。

届く当日は朝からキッチンの掃除と整理。
ランチして早く来ないかなと二人共そわそわ。
「ピンポーン」「来た!」
二人がかりで丁寧に設置と組み立てをしてくれた。

取っ手は右側のタイプ。

システムバスの扉と同じ構造。
取っ手を持って手前に引くと
扉が半分に折れた状態で開く仕組み。
扉の素材はガラスではなくポリカなので
家具全体の重量を軽くしている。
地震を考えるとガラスよりもいいと思う。

上側用に棚板が5枚。
下側の左には引き出し2つ。
右用に棚板が2枚。
ちなみにSH-70VRは左が引き出しで右が棚。
SH-70VLは右が引き出しで左が棚。

下から3段はよく使う食器を。
4段目から上はかみさんが大事にしている食器。

下の棚にはよく使うグラスを収納。
引き出しに何を入れるか検討中。

システムキッチンの下引き出しは完全に空いた。
システムキッチンの一番上の棚も全て空いた。
あとは調味用や香辛料、粉とかボトル類などを
整理して収納すればパーフェクト。

この食器棚を購入してから食器の出し入れがとても楽になり、
また、キッチン内も片付いているので料理のモチベーションが
以前よりはるかにアップしてきていることに気づいた。
キッチンが整理整頓されているととても気持ちがいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!