キッチン de サムギョプサル、ヘルシー朝食、弁当箱 de ダイエット

週末に茨城で買ってきたメロン。
前回は「おとめ」今回はなんと「イバラキング」。
漢字で表現すると「茨城王」。
すごい名前。ますます茨城が好きになった・・・

今回はかみさんの親の家に1個、我が家に1個買った。
大阪からお義姉さんが帰省してくる。
1日は我が家でお泊りなので、そのときにもメロンを食べてもらいたい。
それまでに完熟になるだろうか・・・と少し不安。

ある日の朝食。
茨城で買ってきたミルキークイーンが美味しすぎて
とうとうかみさんがお握りを食べたいと言い出した。
私のお握りの半分以下の大きさだけど喜んで食べていた。
ダイエットには欠かせないもずくの酢の物と、サラダ。
自家製ドレッシングは、オイル控えめ、
お酢と搾りたてのレモン汁で結構な酸っぱさ。
あとはオレンジと淹れたての明日葉茶。
ヨーグルトはリンゴシャムを添えて。

かみさんのお弁当ごっこ。
豚角煮の煮汁がたっぷりしみ込んだ煮玉子。
きんぴら、スナップエンドウ。
ダイエットもまだまだ第2段階になったばかり。

夜はキッチンでサムギョプサル。
Ark館ケ森の肩ロースブロックから厚めに切り出す。
今回は松尾ジンギスカンのジンギスカン鍋を使わず、
ルクのグリル・ロンドを使う。
ジンギスカン鍋よりも洗いと手入れが楽なことに気づいた。

豆腐チゲもつくった。
味付けは、いつものこってりをやめて、
梨泰院クラスでパクセロイと父が食べていた
チゲのイメージでつくった。
こっちの方がはるかに美味しいかも。
汁がサラッとした方が美味しいのかも。

サムギョプサルは、サニーレタスで
肉、キムチ、ニンニク揚げ、青唐辛子を巻いて食べる。
かみさんはとにかくサムギョプサルが大好物。
私は肉1枚をそのまま食べるのだけど、
かみさんはハサミで半分にカットして2回に分けて食べる。
その方が野菜をたくさんとれるからいいんだと。
生マッコリ飲みたいね・・・と二人でハモってしまった・・・

久々のタリスカーはロックで。

翌朝の朝食準備。
蕪をどうするか、糠漬けにすべきかどうか・・・と悩み・・・

茎と葉の一部は揚げと炒め物に。
味付けはいつもの酒、味醂、醤油、洗双糖。
蕪は汁にすることにした。
お祝いの家族旅行で行くホテルが洋中心なので、
泊まりに来るお義姉さんの朝食は和食と決めていた。

健康のために味噌汁に酒粕を入れている。
今回は、仙禽の酒粕が手に入ったので早速。

朝食。
たまには・・・ということで、
私もご飯無しにしてみた。
トマトとレタスのサラダ 酢玉ねぎ添え 自家製ドレッシング
湯豆腐、蕪の味噌汁、ヨーグルト キンカンジャム添え、
淹れたての明日葉茶

かみさんのお弁当ごっこ。
豚肉の生姜焼き、蕪の葉と茎と揚げの炒め物。
第2段階のダイエットも慣れたようだ。

第1段階の一番大きな弁当箱は卒業し、
現在、第2段階(崎陽軒の醤油さしのところ)。
この第2段階の弁当箱でも相当小さいので、
第3段階に進めるかどうか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!