朝ごはんは鶏ハムトーストサンド はり重のステーキプレート de ランチ 夜は久々の寿司

Amazonで買ったセール品。
格安なのに超高機能。
アイリスオーヤマの逸品。
かみさんが1リットルの牛乳パックから100ccほど減らし、
生のR1ヨーグルトドリンクを入れて作ってくれる。

かみさんがつくってくれた鶏ハムで
トーストサンド。これが実に旨い。
マヨネーズ&マスタード
マヨネーズ&ケチャップ
ケチャップ&マスタード
粒マスタード、などなど色々な味で楽しめる。

ランチははり重
ステーキ切り落としでステーキプレート。
はり重から肉を取り寄せる時はだいたいステーキ切り落としか
網焼き切り落としを1キロ。
1回取り寄せると最低3家族分は食べれる。
ルクのグリルロンドで焼けば脂も落ちる。
焼き始めると早速香ばしいいい薫り・・・

肉を焼いている間につけ合せづくり。
マッシュルームと法蓮草のガーリック炒め。
味付けはニンニクと塩と醤油少々。

スープの材料はベビーホタテ。
1パック100円程度でとてもリーズナブル。
よく洗ったベビーホタテを静かに入れ、
煮立ったら、塩、黒コショウで味調整。

肉が焼けてきた。

ご飯は黒米、餅麦、押麦入り。
全部をワンプレートに盛りつける。
昼なのだけど・・・ちょっとだけ。
冷蔵庫で保存していた残り赤ワインを・・・

私のランチプレート

かみさんのランチプレート

肉の旨さについついワインがすすむ・・・
ベビーホタテのスープがまた極上・・・

夜は久々の寿司。
朝仕込んでおいた青森産の平目昆布締め。
大ぶりのホタテ、大好物のミル貝。
スーパーの魚屋だと白ミル貝しか扱ってなかった・・・
本ミル貝を食べてみたい。
一つ失敗した。ミル貝は自分でさばけば良かった・・・
寿司用にしてくださいと頼んだら、見事に水管だけ。
そう。寿司用にしてくださいと言われれば水管だけになるのは当然。
あー、アホな注文の仕方をしてしまったと後悔・・・
それはさておき、ホタテがあまりに大きいので
半分に切って握ることに。焼きはそのままでいこう。

平目の昆布締めの出来栄えはなかなか。
あとプラス2~3時間すればもっとねっとりするんだけど・・・

市販の玉子焼も握って、家寿司開始。
お酒は仙禽の無垢無濾過生原酒。

平目握り。

ホタテと白ミル貝握り。

そしてホタテ磯部。
ホタテに醤油を落として焼き、
海苔を巻いて食べる・・・極上・・・

しめの最初の一杯はマルガリータ。

次の一杯。
かみさんはタリスカーロック。
私はグレンファークラス18年ロック。
飲みはまだまだ続く・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!