最近の料理いろいろ(その2) 蒸しかぼちゃ、豚汁など

北海道産の良さそうなかぼちゃを見つけて買ってきた。

大きいかぼちゃを買いすぎてしまった・・・
一度に調理しきれない。
2回に分けて蒸したけど、まだ1/3残っている。

万願寺唐辛子もいよいよ終盤。
どんどん辛くなってきている。
セロリのきんぴらと万願寺炒め。

味付けは毎度おなじみ、甘辛。
ごま油で炒めてから、
調理酒、洗双糖、醤油で仕上げる。

朝食は、おでんのつゆをアレンジしてうどんに。
天ぷら屋で買ってきた揚げ玉をたっぷり。
チルドに入れっぱなしで忘れかけていたパパイヤ
蒸しかぼちゃ、ヨーグルト
淹れたての緑茶

かみさんのお弁当ごっこ

冷凍保存しておいた舞茸おこわ
同じく冷凍保存しておいた鶏唐揚
万願寺炒め、かぼちゃ

その日のちょっと早い晩飲みは、
かみさんのお好み焼
めちゃめちゃ美味しい・・・
サントリービールも抜群に美味しい。

翌朝の朝食
トーストサンド、キウィ
淹れたての紅茶

かみさんのお弁当ごっこ
角煮、味付煮玉子、万願寺炒め

豚角煮で下茹でしたときのゆで汁は、
あくを丁寧にとって冷蔵庫で保存していた。
豚骨でだしをとるのだから、
肉を茹でたときのゆで汁は
アクさえ丁寧にとっておけば極上のだし汁に。
というのが私のオリジナルの考え。

冷蔵庫で一晩保存すると、
脂が白くかたまるのでこれを捨てる。
ゆで汁は澄み切ったスープ状態。

豚汁に入れる里芋は小さいホールがいい。
ということできぬかつぎ用の里芋を買ったのだけど、
皮を剥くのに一苦労。

半分は豚汁に、残り半分は甘辛く味付け。

翌朝の朝食
ご飯、豚汁
小木曽商店のアジ干物
キウィ、ヨーグルト
淹れたての緑茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!