最近のいろいろ のどぐろのポワレ マッシュルームソース

鮮魚を求めて超早起きして茨城へ。
お出かけ大好きなかみさんはわくわく。
私はちょっと眠い。
ということで運転はかみさん。

目的地は初めての日立。
初めて行った日立の日立南ドライブイン
ドライブインとなっているけれども、
飛勘水産と回転すしがある道の駅のような感じ。
飛勘水産の前は野菜やフルーツの売り場になっている。
安い割にものもそこそこなのでついつい色々買ってしまった。
笠間の早生栗。粒が大きい。そして茨城と言えば蓮根。

飛勘水産の中に入ると威勢の良い声に購買意欲増大。
まずは青森産の塩干いかゲット。

いつもコストコで買うロシア産の紅鮭発見。
値段もほぼ同じ。ということでゲット。
これで帰りにコストコ寄らなくて済む。

何年ぶり?と思うくらい
丸々と太ったスルメイカ。
3杯ゲット。

日本三大蜆の涸沼(ひぬま)の蜆。
1かご600円を2かご買ったら
何も言わなくても1000円にしてくれた。
蜆もコストコで買っていたので
寄らなくて済んだ。ラッキー。

そしてお目当ての新物サンマ。
スーパーで買ったものより
ちょっと長くて太い程度。
1尾350円を3尾1000円。

そして見た瞬間に「これ2皿ね!」
と言ってっしまったのどぐろ。
刺身でも何でもいいくらい新鮮。
生魚を沢山かったので即常磐道へ。

コストコに寄らずに済んだおかげで
思ったより早く家に着いた。
早速、のどぐろを下処理。
頭を取ってわたを抜き、
お腹の中を綺麗に。

3枚下ろし。

スルメイカはかみさん担当。
アニサキスに注意して丁寧に処理。
更に、超目の細かい濾し器でキモを濾して
塩辛をつくってくれた。
私は刺身用に切るだけ。

サンマの塩焼。
キンキンに冷えた秋味で。

イカゲソ炒め煮。
ニンニクと醤油の香ばしい一品。
ビールが進む。

イカ刺にイカの塩辛。
日本酒はあたごのまつ ひやおろし。

メインはのどぐろのポワレ
マッシュルームソース。
皮を下にしてじっくり焼く。
マッシュルームソースはシンプル。
ニンニクスライスを1枚で
オリーブオイルに香りづけしてから取り出す。
香りづけ程度の少量のバター、
スライスマッシュルームを加え、
コドニューを50ccほど加えてフランベ。
レモン汁少々、洗双糖一つまみ、塩少々で味調整。
トロみがついたら完成!

盛り付けて完成!

旨い・・・
のどぐろは脂がのっているから濃厚。
キンキンに冷えたCODORNIUが良く合う。

まだ食べたりない・・・・
私はどちらかと言えば和食党。
しめは和・・・ということで紅鮭入りおにぎり。
「私はお腹一杯だから・・・」と言っていたかみさん。
おにぎりを運んでテーブルに置いたら
ちらちらと視線。
こんなとき、かみさんは食べたがっている。
でも、いらないと言ってしまった手前、
食べたいけど何も言わずに我慢している。
けれど、食べたくて仕方ないからついチラチラ見てしまう。
「味見する?」と言うと、待ってましたとばかりに即返事。
「半分でいいよ」と控えめ。
食欲の秋だなあ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!