年末恒例 ばらちらし 酢だこ お雑煮

怒濤の1年の終わり。
いつものように30日に吉池へ。
毎年同じ日に行っているけど
ここまでの混雑は見たことがなかった・・・
凄まじい・・・景気いいんだな・・・
必死に刺身を買ってなんとか会計を済ませた。

その後かみさんとぶらついて買い物したり
軽く飲んだりして帰ってきた。

そして31日。朝早く起きて準備。

まずは酢だこ。
今回は紅玉梅酢を色付けに使ってみた。
あとは酢、砂糖、塩だけ。

タコには隠し包丁を入れ、
ジップロックに入れ空気を抜いて冷蔵庫へ。

そして雑煮。
寸胴にたっぷり水を入れ沸騰させ
厚切の鰹節で出汁をとる。
大根は米を加えて別途煮ておく。
ぬるま湯にスライス干しシイタケ、
干したホタテをいれておく。

だし汁に鶏肉、人参を加え煮たたせる。
そこに干しシイタケ、ホタテと
戻し汁を加えて弱火。

最後に茹でておいた大根、
スライスしたかまぼこを加え、
砂糖、醤油、味醂、酒で味を整える。
そして一煮立ちさせて完成。

次は大晦日に食べるばらちらし。

まずは蟹をたっぷり使った卵焼。

2本つくった。

吉池でゲットした平目は昆布締めにしておいた。

天然の真鯛。
気のせいか今年の吉池高かった。
昨年より3割以上高い感じ。

南マグロの中トロ。
今回は南マグロの赤身、
本マグロの赤身もゲット。

全てを切って一旦並べる。

かみさんのお義母さんのつくった
椎茸甘露煮、干瓢。

細かく切ったものを寿司飯に混ぜる。

あとは盛り付けて完成!

両親の分は2段重。
下がばらちらしで
上が刺盛という贅沢バージョン。

お重を届けて全ての仕事が完了。
なんと3時30分。今年は早い!
早速飲み会開始!
余った刺身で一杯。
年末のためにとっておいた
栄光富士の純米大吟醸。

今年あった色々なことを
思い出しながら美味しい刺身をつつき、
ばらちらしを楽しみながら
ちびちびと栄光富士を飲んだ。
こんな年末が好きだな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!