天丼ランチ 夜は天然本マグロの握り&天かす奴 de 家呑み

ふと子供の頃の夏を思い出した。
林間学校で奥多摩に行ったときのこと。
田舎の澄んだ空気の中を
ひぐらしのカナカナカナカナ。
飯ごうでご飯を炊いてカレー。
キャンプファイヤーのぱちぱち音。
帰ってきた週末は学校のプール。
泳いで冷え切った体に暑さが心地よかった。
雷の音がごろごろ聴こえてきて
あわてて家に帰ると冷えたスイカ。
どれもそんなにお金のかかることでは
なかったけど、一つ一つがとても充実してた。

大人になってからの夏。
子供の頃に感じたことのないような暑さ。
外で遊ぶよりも冷房の効いた部屋で
ゴロゴロしてテレビを視てうたた寝。
ただのオヤジになってしまった・・・
これはまずい・・・と思う今日この頃。

最近食べていないもの。
牛丼はたっぷり食べた。
天丼!!!を思いついた。
ということでランチは天丼に決定!
車を走らせスーパーへ。
大ぶりのブラックタイガーを買ってきた

次にご飯を炊かなきゃ。
お友達夫婦からいただいた
福井産のこしひかり。
ちょっと固めに炊いたら
天丼にばっちり合いそうだ。

天ぷらは串揚げより楽。
なんといってもてんぷら粉を
水で溶いたものにからめて
油で揚げるだけ。
てんぷら粉ってよく出来てる。
私のような素人でもカラッと揚がる。
天丼のつゆは毎度おなじみの作り方。
カツオで出汁をとり、
お酒、醤油、洗双糖、味醂で味調整するだけ。

かみさんの食いつきの良さ。
これが答え。
私も夢中で食べてしまった。
久々に食べる大振りの海老天の旨いこと。
カリッとした衣の食感の次に
太い海老のプリッとした食感。
そして夏野菜の天ぷら。
甘めのつゆがしみたご飯とばっちり合う。
大満足のランチだった。

夜は天然本マグロの握り。
珍しく天然本マグロがスーパーにあった。
もちろん、見た瞬間に飛びついた。
マグロの端っこは寿司飯と海苔でサンド。
そして大好物のカツオ刺。
日本酒は仙禽のかぶとむし。
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただくと
エンドレスになってしまう・・・

そして、まだ食べたい・・・
ということで、どっかの居酒屋で覚えた
冷ややっこに天かすとネギをかけて食べる奴。
天ぷらを揚げたときに出る天かすは
うどんを食べる時のためにいつもとっておく。
これが役に立った。
天かすとネギをのせるだけでワンランク上の味になる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!