刺身いろいろと関西の日本酒いろいろ 北村酒造の伍鬼上と瀧自慢酒造の瀧自慢など

今日は冷蔵庫で寝かせておいたヒラメの昆布締を食べる日。
野菜も採らなければということで大根の葉と揚げの炒め煮。

昆布締はとてもいい出来。

焼椎茸や大根下ろしのエノキ佃煮添え
大根の葉と揚げの炒め煮も。
瀧自慢とレモンサワーで。

丸3日昆布で包み、チルドで熟成させていた
ヒラメの食感は身が凝縮されねっとりで最高。

その数日後、たまには出来合いの刺身盛り合わせということで・・・
確かに楽なんだけど、出来合いの刺身盛り合わせは海の近くの魚屋かな・・・

刺身を食べている間にあんこうの肝を蒸した。

あん肝ポン酢。

旨い! やっぱり自家製は旨い。

日本酒がほとんど底をついてきたのでもも太朗に注文。
やっと届いた。

みむろ杉以外は北村酒造の酒ばかり。

今回も私達が勝手に命名した鬼シリーズ中心。
お気に入りの伍鬼上 純米吟醸無濾過生原酒は3本注文。

かみさんが大徳寺さいき屋の鯖寿司、
あなご寿司、出汁巻玉子を買ってきてくれた。

伍鬼上で。

ここの鯖寿司はネタとご飯のバランスが抜群。
そして伍鬼上が抜群に合う。
鯖寿司をほおばり、伍鬼上を飲むと
鯖の臭みをさっと流してくれる。
甘さが抑えられていて旨味があってしかも清らかですっきり。
奈良の酒から離れられなくなってしまった・・・

今年買って1個だけ身を付けたライム。
新聞紙に包んで野菜室で大切に保管していた。

週末に超早起きしてまたまた茨城へ。
目指すは茨城のサツマイモ、野菜、そして鮮魚。
ネットで見つけた鮮魚店で刺身や総菜を買ってみた。
帰ってきてからまずはのどぐろのフライ。
これが激うま。
私はビール、かみさんは生ライムサワー。

ずっと食べたかった銀鱈の煮つけ。
かみさんがつくってくれた。

またまた伍鬼上、瀧自慢で。

刺身はひらめ、マグロ、アカイカ、なめろう。

そしてかみさん作の銀鱈の煮つけ。
驚くほど旨い・・・やはりかみさんの料理は旨い。
私との違いは基礎から学んでいること。
料理学校に通いたい・・・

しめはTAMNABULINのソーダ割。
そして、村田農園のイチゴと
サンパタータの芋ケンピ。
村田農園のイチゴは香、甘味、コク、どれも抜群。
めちゃめちゃ寒かったけどイチゴのシェイクもいただいた。
サンパタータの芋ケンピは甘すぎず丁度いい味。
食は茨城だなあ・・・魚、肉、野菜、果物、なんでも美味しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!