かみさんへの感謝ディナー

この1週間の仕事の忙しさといったらなかった・・・
これまでに経験したことがないほどの忙しさ。
ベッドに入っても緊張しているからか
遅く寝ても毎日3時に目が覚めずっと眠れない。
朝は6時過ぎには仕事開始。
ランチは抜いたり、食べても10分。
忙しさの中、出たくないチャットやMTG。

なのでかみさんの話もろくに聞けず私は常に不機嫌。
かみさんはそんな私を気遣ってくれ
私の好きなものを料理してくれたり、
気づけばあちこちが私に都合がいいように
整えてくれていた・・・・

やっと一山を超え、
かみさんの立場になって考える余裕ができた。
いくら忙しいからといっても・・・
そんな反省しきり・・・

そこで久々にかみさんの好きな洋食ディナーで
かみさんの労をねぎらうことにした。
材料を色々買いこんだ。

まずは北海道産の大きなあさり。
白ワインで蒸しあげる。

その間に別の鍋でアーリオ・オーリオ。

下処理した小ぶりのやりイカを
アーリオ・オーリオたっぷりの鍋に加える。
あとは火が通ったら塩で味付けるだけ。

白ワイン蒸しをつくった鍋からあさりを取り出す。
鍋には白ワイン蒸しでできたあさりエキスたっぷりのスープ。
ここにやまぶしたけ、たもぎたけ、
マッシュルーム、玉ねぎみじん切りを加えて煮込む。

あさりの身は殻から外して鍋へ。
牛乳を加えて暫く煮込む。
その間に溶かしバターとオリーブオイルで
小麦粉を炒めておく。
だまができないように、さらさら状態程度に
小麦粉を少しずつ加えてつくる。
これを鍋に加えてよく混ぜ、生クリームを加える。
塩は入れない。大量のあさりから塩分が出ているし、
あさりのダシで十分味が濃くなっているから。
火を止めて黒胡椒をたっぷり。

かみさんを呼んだ。驚きと喜びの顔。
よかった・・・
アペタイザーは紅鮭のスモーク。
自家製のドレッシングでいただく。
材料は玉ねぎみじん切り、塩、砂糖、黒胡椒、リンゴ酢。
シャンパンはPhilippe Fourrier
ちょっと酸味が強めのドライ。
食事には丁度いいかも。
ただ、ドレッシングが酸っぱめなので
互いにぶつかってる感ありかな・・・

そして、やりイカのアーリオ・オーリオ。
ピリッとニンニク風味に濃厚なイカの旨みが
ミックスされた一皿。
シャンパンが進んでしまう。

そしてメイン。
3種のキノコと大あさりのホワイトソース。
これが極上の旨さ。
かみさんはときどき目をつむっている。
シャンパンはアッという間に空。
満足してもらえたようだ。

デザートはANGELINAのモンブラン。
かみさんは多分、自分への癒しに買ってきたに違いない。
かみさんは井筒ワインの白生にごり。
なぜ白ワインとケーキ???
私はMaker’s Markのソーダ割。
こっちでしょ。

この1週間の気遣いにもう一度感謝。
しかしこのモンブラン、何? この美味しさ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!