パスタ2連発 ベーコントマトパスタ de 笛吹甲州 グリ・ド・グリ2000 &カルボナーラ de 新鶴シャルドネ

大江ノ郷自然牧場のソーセージは抜群だった。
これはベーコンも期待できそうだ・・・
ということで久々にベーコントマトのパスタをつくることに。

たっぷりのオリーブオイルでベーコンを炒め、
続いて玉ねぎみじん切りを炒める。

ニンニクスライスを加えた後に
しめじをたっぷり。

一端、鍋に移してから
パックのトマトソースを加えて煮込む。

同時並行でえのきの佃煮をつくる。
えのき、酒、味醂、醤油、洗双糖だけ。

ソースをフライパンに移し、ケンシヨーのケチャップを加える。
煮立ってきたら味見して、塩、黒胡椒を加えて味調整。

茹で上げたパスタを加えて和える。

かみさん大好物のえのきの佃煮完成。

パスタも完成!

久々のベーコントマトパスタ。
ベーコンの旨味とケンシヨーのケチャップの旨味と甘味
がミックスされて最高の美味しさ。パスタのゆで具合も抜群。

シャトーメルシャンの笛吹甲州グリ・ド・グリ2000を開けた。
グリ・ド・グリは日本のぶどうだそうだ。

あれ!?。全く合わない・・・
で、シャトーメルシャンのサイトで解説を読むと・・・
あらら・・・
「春巻きやエビチリなどの中華、イベリコハム、
新鮮なイチゴ、アップルパイなどと合わせたい1本です。」
合わないわけだ・・・

翌日は残りのベーコンを全部使ってカルボナーラ。
まずは卵を2個、黒胡椒をたっぷり。
生クリームを加えて泡立て器で混ぜる。
生クリームは35。小箱の半分強を加えた。
オリーブオイルでベーコンに焼き色がつくまで焼く。

一端、ベーコンを取り出し、フライパンの位置を移動して粗熱を少しとる。
フライパンに茹で上げたパスタ、続いてカルボナーラソースを加え、
菜箸で静かに和える。塩を加えて味調整。
パスタを味見して、1個分の溶き卵を追加。
味見して思った。
最後にイタリアンレストランで食べたカルボナーラはリゾット用のチーズを加えてる。
今の状態だとあっさりしすぎ。チーズ買っておけばよかった。

皿に盛り、ベーコンと花芽を添えて完成。
シャトーメルシャンの新鶴シャルドネ2019を開けた。
あっさりカルボナーラになったけど私には丁度いいかも。
新鶴シャルドネはとても美味しいし料理に合う。

かみさんも大絶賛。新鶴シャルドネ最高!

ワインがまだ残っているので追加でおつまみを・・・
ということで、花芽のイタリアン風辛し和えをつくることに。
富士食糧株式会社の不二からし、
フンドーキン醤油株式会社の無添加丸大豆醤油、
洗双糖少々、オリーブオイル少々、リンゴ酢少々、マヨネーズ少々で和えてみた。

不二からしは粉なので水を加えて練ってちょっと待つ必要があるけど、
化学添加物が入っていないので安心。ただし、辛い。

意外に美味しかった。
新鶴シャルドネを空けた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!