久々の手作りチキンシチュー de シャンパン

自粛の日々は続く。
昨日はあまりの暑さに
久々のエアコン。
気持ちよかった・・・

さて、毎日悩むメニュー。
冷凍庫を見ると鶏肉2種、豚肉、馬肉。
野菜室を見るとトマト、レタス、ピーマン。
キッチンの奥を見ると玉ねぎ。
冷蔵庫には牛乳。
ということで、チキンシチューをつくることに。
土佐ジローの残りは粒マスタード焼に。

玉ねぎをざく切りにしてから
オリーブオイルとバターで炒める。
鶏肉は焼いてから鍋へ。
更に炒めてから白ワインがなかったので
調理酒を少々、水少々で煮込んだ。
途中でコンソメを1個投入。

その間、ルゥづくり。
溶かしバターに
小麦粉をふるいながら加える。
途中で牛乳を加え、よく混ぜる。
だまができる。

それを濾し器に移し、
シリコンスパチュラで
丁寧に裏ごしをする。

鍋に牛乳、ルゥを加え
混ぜながら中火で加熱。
塩、白胡椒を加えて味調整。

完成!

暑いせいかキリッと冷えた泡が飲みたい。
ということで、2年前にお祝いにいただいた
LOUIS ROEDERERを開けた。

この手の料理が好きなかみさんは大よろこび。
一口食べて「美味しーーーい!!!」
なんとお代わりした。
よほど美味しかったようだ。

土佐ジローの粒マスタード焼。
かみさん、これはあまり好みじゃなかったようだ・・・
それにしてもこの時期の泡は旨い。
喉が渇いていたからついついクイクイと・・・
私はやはり和食かな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!