ふるさと納税2017 サクランボ 至福の佐藤錦

私の一番の楽しみ。
ふるさと納税
お金を節約するために
普段の生活で使うものを
選ぶのもいいことだと思う。

私の場合、普段だと
ちょっと贅沢だよな、
と思うものを選ぶ。

まず選んだのが
山形のサクランボ。
佐藤錦。
かみさんの大好物。
届いたときのかみさんの
嬉しそうな、幸せそうな顔。

同じ時期に会社から
税金の徴収額の決定通知書が・・・
ふるさと納税で面倒っちーな、
と思うのが、今年の見込み収入で
ふるさと納税をしなければならないこと。
ボーナスの変動分はどうしても予測不可。
大きな変動が無い保証はゼロなのだ・・・

ふるさと納税・・・勤め人の
最後の砦に感じるほど私にとって
大切な制度。

もともとの税収で潤ってるところはいいが、
そうでない行政はきっと助かってると思う。
「地方創生」と一度掲げた目標は
取り下げることなく、徹底的に追及してほしい。
今さら金目のものはNGとか、返礼品は
寄付金の1/3程度、などと言うなって感じ。

地方にもっと職場があれば是非地方で働きたい。
土地代の高い東京には最小限の人を置いて
全国に分散してもらいたい。
その方が嬉しい株主が多いのでは?

ここまでITが発達しているのに、
何故にいつまでも東京にこだわる必要があるのか?
地方創生、言葉だけでなく、本気でやってほしい。

サクランボ美味しかった・・・

子供の頃、母の生まれ育った山形の実家に
2年あずけられたことがある。

小さかった私は、
久々に私に会いに来た母を見て、
おばあちゃんの後ろに隠れたらしい。
未だに母は私に言う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!